まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

『かぎ針で編む春夏のバッグと帽子とこもの』より こま編みのキャプリーンを編んでいます

こんにちは!

ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。
 
もう夏も暦の上では終盤ですが、どーーしても編みたい帽子があって、今更ながら編んでいます。
 
大阪はまだまだ暑さが続きそうなので、さっと編み上げれば2、3回は使えるかなと
 

こちらの22番、こま編みのキャプリーンです。表紙で被ってるやつですね。
 
指定糸はエコアンダリヤラフィーですが、私はあれがものすごく苦手なので、お気に入りのマニラヘンプヤーンで編んでいます。
 
少し前にセールがあって、編むと決めてたのでフライング購入してました
 
 
さて、気になるのはゲージです。
ラフィーは細くて固い糸なので、自然編む目数が多くなります。
 
わの作り目も、普通6目とか8目スタートなのに、いきなり倍の16目!
ラフィーの細さでは、普通なのかもですが。
 
なので、2段使って8→16目にしてから、編み図通りに進めています。
 

f:id:quinientos_amimono2018:20180926202049j:plain


ちょうどトップが編み上がったところで、サイズは+1.5cmくらい。
もうすぐ1玉目が終わりますね。
 
髪が多いので、帽子はいつも少しゆったりするぐらいでちょうどよく(笑)
なので、このまま進めたいと思います!

いったんアイロンしてからサイドに入ります。
 
 
★9月の土日レッスン★

9/1(土)
9/9(日)
9/15(土)
9/29(土)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』




いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


手芸教室ブログランキングに参加しています。
趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング