まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

『かぎ針で編む春夏のバッグと帽子とこもの』より こま編みのキャプリーン  サイドに入りました

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。

 
こま編みのキャプリーンはサイドに入りましたが、サイドも編み図通りの増目だとさすがに大きくなり過ぎそうなので、増減なしで編み進めています。
 

f:id:quinientos_amimono2018:20180926202104j:plain

 

トップにはいったんアイロンを掛けました。
前回の編み上がりホヤホヤの写真と比べると、一目瞭然です。

 
IMG_20180829_221412
 
このサイドの微調整が腕の見せどころというか、難しいところですね。
時々被りながら、深さと大きさをチェックしています。
 
増目・減目の計算は、普段は便利な計算サイトでささっとやってしまえますが、合ってるか怪しいですが計算方法をまとめた記事もありますので、興味があればご覧下さい↓

quinientos-amimono2018.hateblo.jp

 

私もまだまだ修行中ですが、増目・減目が分かると好きなサイズに編み地を調整できますので、自分のものはもちろん、旦那さんのものから小さなお子さん用のものまで手作りしてあげることができますよ
 
サイズがぴったりのものができると嬉しいですよね!
このキャプリーンも、満足のいく出来になるように頑張ります
 

★9月の土日レッスン★

9/1(土)
9/9(日)
9/15(土)
9/29(土)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』





いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村