まいにち、アミもの。

編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

addiのメタル輪針

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。

昨日ブログにも書いた靴下編みですが、今回はいつものKnit Proではなく、addiのメタル輪針を使っています。

「ゲージが狂う」だのと若干disってたaddi輪針ですが、改めて手に取ってみるとなかなか良い針だなと、思いました。
今回参考にしている靴下本でaddiを推奨されていたので、「そーいえばあるな」と思い出し、数年ぶりに引っ張り出したのですが。。。

まず、ケーブルがとても柔らかいのでマジック・ループにはとっても良いです。
つるつるとした針なので目の運びがとっても滑らか、うっかり滑って落としてしまうことも(^^;)

愛用しているKnitProは付け替え輪針なので、編んでいるとどうしてもジョイント部分が緩んできてしまい、毛糸がひっかかってしまうことも多いのですが、持っているaddiは固定輪針なので、毛糸がひっかかるストレスもなく快適。

addiの付け替え輪針・KnitProの固定輪針を使ったことがなく、比較ができてないので何とも言えませんが、持っているaddiは編み針とコードの部分の繋ぎ目が非常に滑らかで、全く毛糸が引っかかりません。

帽子や手袋、袖や靴下などのひたすら輪編みで仕上げるようなプロジェクトの時、毛糸運びがスムーズにできるのは結構大事ですよね!

ただ、私はaddiだとゲージが緩くなってしまう傾向にあるようで、ウェアには使えないですね。残念ながら。自分の技術が向上すれば、また違ってくるかも知れませんけどね。

いま個人的に興味シンシンなのが、KnitProの短針輪針です。
先日マジック・ループの記事で、「KnitProの針は長い」とお伝えしたんですが、短針もちゃんとありました!
長さがどれくらい違うのかは分からないですが、今度ニット帽を作る時にでも購入してみたいと思います♪

ニットプロ 付け替え式 40cm用短輪針 3号~11号 針先 シンフォニーウッド 【KN】

価格:1,061円
(2018/10/24 20:47時点)
感想(2件)


KnitPro付け替え輪針の短針バージョンは、コード40cm専用のようで、ちょっと残念。(でも欲しいんですけどねw)
80cmコードの短針輪針ってないんですかね?編みにくくなっちゃうのでしょうか…思いっきし素人発言してたらスミマセン(^^;)

KnitProでもメタル製編み針があるみたいなので、こちらもどんなものか、いつか使ってみたいですね。
addiはシリーズ名に、ターボとかロケットなんとかとか、まるで車のような名前がついているのが、なんかカッコいいんですよね!いかにも速く編めそうな感じです。
今回の靴下は、引き続きaddiターボでさくさく編んでいきます☆

編み針選びは本当に悩ましく、楽しい作業ですよね^^
最近は100均の編み針も、なかなか侮れないものになってます。

皆さんも、自分にぴったりの編み針を探してみて下さいね!

—————————————————
インスタ始めました!
こちらも、よろしくお願いいたします♪
https://instagram.com/quinientosami
—————————————————

★11月の土日レッスン★

11/17(土)×
11/25(日)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 


いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村