まいにち、アミもの。

編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

『裁ほう上手』で内布作り♪

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。

皆さま、「裁ほう上手」って商品をご存知でしょうか?
この間、ハピママさんという編み物Youtuberの方の動画で拝見したのですが、エコア
ンダリヤの内布作りにかなり良さそうな感じなのです!

かごバッグやポーチなどを手軽に編めるエコアンダリヤですが、内布がないと強度が心配だったり、編み目から小さいものや細いものがはみ出たり、落ちてしまうのでは?という不安があったりします。

エコアンダリヤはレーヨン製の、ちょっとがさっとした平たい糸です。
いわゆるラフィア風糸ですね。

ラフィア風糸って?という方は、こちらの過去記事をご覧下さい!

quinientos-amimono2018.hateblo.jp

 

これからの季節にピッタリな作品が編めるラフィア風糸ですが、内布を綺麗に縫い付けるのがけっこう難しいんですよね。お裁縫苦手っていうのもありますが。。

そんなわけで、私は帽子を編むことが圧倒的に多かったんですが、今回の「裁ほう上手」があれば、内布を手軽にかつ綺麗につけられそうなので、かなり期待を膨らませております^^



洗濯やクリーニングにも耐えて、アイロンも要らないっていう手軽さがいいですね。

ちょうどプレゼント用にエコアンダリヤのポーチを作りました。
試験的に、これに内布とファスナーをつけてみようと思います!


f:id:quinientos_amimono2018:20190617143433j:image

 

結果については、またご報告させていただきます!



★4月の土日レッスン★

4/14(日)
4/21(日)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村