まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

デザインカッターを買ってみました!

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。

樹脂粘土でいろいろ作っているうちに、やっぱり普通のカッターだといろいろと不具合を感じるようになってきました。

 

 

 

デザインカッターって、ペン先に小さいカッターがついているような感じなんですけど、使ってみたら…

めちゃくちゃイイ!!

 

私も「まぁ言っても初心者だしマニアックな道具は要らないよ」と思ってたんですが、やっぱり使われている道具はそれなりに理由があるということなのかと。

 

これはバゲットの画像ですが…
左がカッターでがんばってクープを入れたもの、右がデザインカッターでクープを入れたものです。

 

f:id:quinientos_amimono2018:20190425104536j:plain  f:id:quinientos_amimono2018:20190425104602j:plain

 

左はラインががちゃがちゃしていて見苦しいですが、右はクープの木の葉のような形をなんとか出すことができました。

 

…まだまだド下手ですけどね、はい。汗

しかも着色や手加減がまだまだ定まらないので全く別物のようですが、同じ製法で作ったバゲットです(笑)

 

刃がすごく小さいので、細かいところまで形を作ることができます。

f:id:quinientos_amimono2018:20190425112954j:plain


技術で十分カバーできる部分なのかも知れませんが、やっぱり小さいものを作るときは小さいツールがあると便利ですね!
カッターだと、指先まで切ってしまいそうでこわいですしね。。

 

私が今回購入したのは、こちらです。

 

 

いろいろあって迷いましたが、こちらはレビュー評価が良く、見た目もキレイ色だし、かつ替え刃が付いてる、という理由でこちらを選びました^^

 

デザインカッターは、『樹脂粘土でつくる ミニチュアフード』第5号「バゲットとバタール」で初めて指示がありますが、その他の号の小さいフルーツのカットの時などにも活躍すると思います。

これから作るぞーという方は、 ぜひデザインカッターでやってみて欲しいです!
スピードが全然変わりますよ^^

 
パンのミニチュアは本当に難しいですが、一番作ってて楽しいです^^
GW明けたら、しばらくはミニチュア制作も編み物もできなくなってしまうので…いまのうちに満喫しようと思います♪

 

 

  

☆★ご確認をよろしくお願いします★☆

quinientos-amimono2018.hateblo.jp

 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村