まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

「Dr.ストレッチ」に行ってきました!

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。

平成も今日で最後…なぜか焦りを感じる私。
きっとあれこれやり残してること・やれてないことがあるからでしょうね…(笑)

飛び交っていた「平成最後」というワードが使えるのも今日が最後ですね。
皆さま、どうぞ良い1日をお過ごしくださいね!

さて、先日の話ですが、自分でストレッチしてもマッサージに行っても一向に肩こりが良くならないので、これはプロにやってもらうしかない!と思い、先日「Dr.ストレッチ」さんに行ってきました。
 

 

 

編み物を長時間やると困るのが、肩こり・背中こりではないでしょうか。
ひどくなると頭痛や頭痛につながってしまうことも…辛いですよね。


マッサージは一時的に緩和するだけで、すぐ元に戻ってしまいます。

そこで大事になってくるのが、ストレッチです!

 

Dr.ストレッチって?

最初ここの看板を見たとき「ストレッチしてお金もらうってどういうこと?!」と思ってました(笑)

だって、ストレッチって一人でできるじゃないですか。
実際、私は昔からストレッチやってました。ストレッチをしてから寝ると、疲れの取れ方が全然違うっていうことも実感で分かってました。

でも、ほぼ毎日編み物やらミニチュアやら細かい作業をしてると、どうしても日に一回のストレッチじゃ間に合わなくなってくるみたいで、だんだん疲労が蓄積されていくようになってきたんです…

あと、これは個人の感覚なんですが、身体を動かした上での疲労は簡単なストレッチでも解消しやすいですが、身体を動かさなかったせいで疲れた身体はなかなか解消しづらい、ということ。

 

動かない身体は、ますます自分で動かせなくなっていくんですよね。
そんなサビサビの身体を、また動くようにしてくれるのが「Dr.ストレッチ」です^^

 

いわば「人力EMS」

施術を受けてみて思ったのが、

 

「これって人力のEMSだ」

 

でした(笑)

 

はっきりいって、めちゃくちゃ痛いです。

 

でも、

 

めちゃくちゃ身体が軽くなりました!!

 

身体の奥の方にある筋肉を伸ばすので、「痛い」と思ったところから、さらにぐっと伸ばされます(汗)
本当に痛い…

強制的に、普段動かしていない筋肉が動かされるので、当然ながら筋肉痛になりました(笑)
まさにEMS。

Dr.ストレッチはダイエット、美容矯正をうたってもいるのですが、筋肉を動かすことで体質改善が期待されるストレッチだからなんですね。

 

編み物した後に効果的なストレッチ

ほぼ毎日編み物したりミニチュア作ったりと、細かな作業をしていると悩まされるのが肩こり・背中こりではないでしょうか。

そこで、効果的なストレッチをプロに教えてもらってきました!

 

①背中に腕を回す

腕を90°に曲げて、腰の辺りにあてます。
これは、肩が前へこないように姿勢をキープするためです。

 

②首を真横にゆっくり倒す

背中に置いた腕と逆の方へゆっくりと首を倒していきます。
首の筋が伸びている感じがあればOK。

真横が伸びたら、次は斜め前へ倒します。肩が伸びる感じがすると思います。

 

長い時間編み物をするときは、だいたい1時間ごとにやってみてください。

 

コリにくい身体にするためのトレーニング 

これは肩甲骨を柔らかくするためのトレーニングです。
両手でタオルを持ち、肩甲骨で引っ張る気持ちでぐーっと背中の下の方へ向けて引っ張ります。

コレ、すごく気持ちがいいです!
体幹を鍛えて肩甲骨を動かせるようになると、肩こりも軽減するのだそうです。

 

ちょうど同じやり方が、こちらの記事でも紹介されていました!

style.nikkei.com

 

以上、編み物するにはけっこう欠かせないストレッチのお話でした。

頑固な肩こりでお悩みの方は、ぜひプロのストレッチも受けてみることをオススメします^^


少しでもストレッチを取り入れながら、編み物やハンドメイドを楽しんでくださいね!

 

  

☆★ご確認をよろしくお願いします★☆

quinientos-amimono2018.hateblo.jp

 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村