まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

令和元日にひいた風邪を1日で治す!!

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。

昨日は風邪でブログをお休みしました。
令和になっていきなり。幸先の悪いスタートです。。

でも3日には知人と食事に行くので、なんとか体調を整えたい!
そう思ってあれこれ試した結果、数時間で効果があった方法・よく効いた市販薬についてご紹介したいと思います。

 

 

 

5月1日。令和の元日の夜中に喉の痛みで目が覚めました。
起き上がると水鼻がだらららーー、と。

 

もうこれ、完璧に風邪じゃあないか…

 

祝日なのでお医者さんもお休み。
でもこの喉痛は辛い。少しでも楽になりたい。

 

「風邪を早く治す方法」などで検索するといろいろ出てきますが、私が試したのは、首の後ろと喉をカイロで温めるという方法でした。

 

風邪のウィルスは高温になると死滅します。
で、まずウィルスが付着するのが。そこにダイレクトに熱が伝わるようにカイロを包んだタオルなどで首に巻きます。

そして体温も合わせて上げた方がウィルスを弱らせることができるので、大きな血管の集まる首の後ろも同時に温めます。
そしてドリンク剤を1本ごくり。

この状態でスーパーが開店する時間まで数時間眠ったところ、これだけで喉がだいぶ楽になりました!

喉が楽になれば水分を取るのも苦じゃなくなるので、水分はこまめに摂ります。
汗をかくので、パジャマも目が覚めるごとに取り替えます。

 

私は市販薬が効いたためしがないので、旦那さんが買ってきてくれたお薬にはあまり期待していなかったのですが、これを飲んだら劇的に良くなりました!

 

総合感冒薬ですが、喉の痛みによく効く成分が入っているみたいです。
祝日や年末年始で病院に行けないときには心強いなぁと思いました。

 

お薬はそれこそ人によって効き目はそれぞれなので断言はできませんが、今まで市販は効かなかったという方は、一度試してみる価値はあると思います!

 

最後に、風邪を早く治すための大事な三原則をご紹介します。

 

食うな

動くな

寝てろ

 

…だ、そうです。

 

食後に〜と書いてあっても、食欲がないときは食事はせず、食事をしていなくても薬だけは服用します
服用の回数は守るようにして下さいね。

あとお風呂ですが、高熱がなければ入った方がいいみたいですよ。
かいた汗にもウィルスがいるらしいので、身体を清潔にした方が治りが早まります。

湯冷めにはくれぐれも注意してくださいね。
濡れた髪の毛はすぐ乾かし、上がったら水分摂ってすぐ寝ちゃいましょう^^

 

そんなわけで、たった1日でめでたくこうして起き上がってブログを書き、編み物をやれるほどには回復できました、というお話でした。

風邪ひいちゃったな〜と思ったら、ぜひ試してみてくださいね!

 

  

  

☆★ご確認をよろしくお願いします★☆

quinientos-amimono2018.hateblo.jp

 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村