まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【よくあるご質問】画像をもとにレッスンしてもらえますか?

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


画像(=編み図のない作品)でもレッスンしてもらえますか?というお問い合わせをたびたびいただきます。

結論から申し上げますと、画像だけのレッスンはお受けしていません

これを編みたい!というお気持ちはなるべく尊重していきたいのですが、ここには私なりの考えがあります。


※いまのところ編み物未経験の方からしかこのお問い合わせをいただいてませんので、未経験者前提として話を進めますね。


編み図を読むことができない・または編み図の存在自体を知らない方が、まず既製品やハンドメイド販売品などで目にしたものを編めるようになりたいと思うのは当然のことだと思います。

実際、編み図がなくても編めるものもあると思います。
もし私がコレ作りたい!と思う作品が画像であったとしたら、編み図がなかったとしても編んでしまうと思います…

でも、それをレッスンとしてやるかどうかは別のお話となります。


まず、編み図起こしってけっこう大変なんですね。。
ご希望の作品になるように、サイズから目数を計算し、適切な毛糸を探し、編み図を作成する…レッスン時間中にさっとできるものではありませんので、必然的に私の宿題となります。

希望される方全ての編み図起こしをお受けしたら、私のレッスン外の作業時間が膨大なものになります。。。
かといって「この方の編み図起こしはやる」「この方はやらない」ということは絶対にやりたくありません。

そして編み図が出来上がったとしても、それがご希望通りの作品になるかどうかは保証できませんし、ご自身が編めるレベルのものになっているのかも分かりません。


がんばって編み図に起こしても、

イメージと違ってがっかり
編めなくて途中で挫折してしまった

なんてことになったら、それこそ自分が何をやってるんだか分からなくなってしまいます(汗)


なんでもそうですが、物事には順序があります。
裁縫初心者がウェディングドレスをいきなり作るのは無理ですよね。ウェディングドレスが作りたくても、まず簡単なこものなどから始めるはずです。
こもの作りを通して、型紙について理解し、縫い方について理解し、ウェアを縫う知識と技術を身につけ、ようやくウェディングドレスにチャレンジ…という流れになると思います。

編み物も同じです。
編み方の技術を身につけることもそうですが、同じくらい重要なのは編み図が理解できるようになることです。

編み図が理解できていない状態の方が好きなものを編むというのは、思った以上に道のりは険しいと考えて間違いないです。
自らの編み物経験だけで言ってるのではなく、これまで多くの初心者の方々を見てきた上での結論です。


ちょっと長くなりましたが、QUINIENTOSでのレッスン方針をまとめると、

  1. 編み図をご自身でご用意できるものであること(編み図起こしは×)
  2. 既存の編み図のサイズ変更は可能(レッスン時間内での調整となります)
  3. できないことを、できるようにする


3については以前も書いてますので、こちらもドウゾ♪

quinientos-amimono2018.hateblo.jp


あと、以前に一度だけお問い合わせがあったんですが、既製品の修理・リメイクも承っておりませんので、よろしくお願いいたします。



QUINIENTOSでは、いまのところワンコインでレッスンさせていただいておりますが、生徒さんに材料調達などの負担をお願いすることで成り立っている部分もあります(講師が未熟者だという点が大きいですが)。


編み図起こしは、現状のワンコインではお引き受けできない作業であるということをご理解いただければ幸いです。

 

※この記事についてのご意見・お問い合わせなどありましたら、コメント欄もしくはHPのお問い合わせフォームよりお願いいたします。

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 


★6月の土日レッスン★


6/23(日)△
6/30(日)◯

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

 


 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村