まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【編み込み模様のベスト】ひさびさの2本針

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


棒針編み入門科の最終課題のベストは、スワッチを経て裾のゴム編みに取り掛かっています。
ダイヤエポカの編みやすさにも助けられ、この暑い中ですがるんるんと楽しく編み進めてます♪

指定の5号針がPlumセーターで使用中だったので、そっちを休ませて使おうと思ったのですが、ニットプロの2本針でちょうど5号があったので、ひさびさに2本針で編んでみることにしました。

 

f:id:quinientos_amimono2018:20190708121248j:plain


改めて出してみると、5号針って細い!
折ってしまわないか心配になりますね。


スワッチを編みましたが、相変わらず高さがちょっと足りない私。。。
この2本針で気持ちゆったりと編むように意識したら、ゲージ通りの高さが出ました。


スワッチって、ただ針と糸の相性を見るとか、試し編みをするだけじゃなく、その編み図を作られたデザイナーさんの手加減を掴む作業でもあるんだなぁと、今更ながら感じました。
ほんとイマサラですね(笑)


ゴム編みはここで終わり。今日から身頃に入ります。
いきなり編み込み模様が始まるパターンなので楽しみです^^


 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 


★7月の土日レッスン★


7/21(日)
7/28(日)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

 


 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村