まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【編み込み模様のベスト】昨日までの進捗

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


棒針編み最終課題を7月中に提出すべく、毎日がしがしと編んでおります。
昨日までの進捗でいろいろあったので、まとめてご報告したいと思います^^
 


土曜日に、前後身頃が完成しました。
近くのコメダでパチリ。

f:id:quinientos_amimono2018:20190729101205j:plain


色が変わっているところがありますが、これは「捨て編み」というやり方です。
要は「ほつれ止めホルダー」代わりに数段編む、というもの。

完全なる、初耳テクニック。
捨て編みという存在も初めて知ったし、初めてやりました(汗)


「要る?」とも思いましたが、「捨て編みします」と書かれていたので、まぁ何事も経験だと思って挑戦しました。
今後使うか使わないかは別にして、ホルダーがない時にどうすればいいかっていうのが分かっているだけでも、違いますよね。

この後、かぶせはぎで両肩をはぎました。

ちょっと分かりにくいですが、、(左から)①捨て編みから元の目を前後身頃から拾って、②後身頃の目を前身頃の目にかぶせ、③前後が合わさった目 です。

…全部同じ写真みたく見えますが(汗)

f:id:quinientos_amimono2018:20190729102524j:plain
f:id:quinientos_amimono2018:20190729102548j:plain
f:id:quinientos_amimono2018:20190729102557j:plain

この後、残った目を伏せ目して、捨て編みをほどけば完了です。


言って良いのが分かりませんが…かぶせはぎは捨て編みをしなくてもできます
仕上がりにも違いはありません。
数目・数段の捨て編みとはいえ、なるべく時間と労力は省きたいもの…ですよね(汗)

もし捨て編みなしでかぶせはぎをやる際は、両肩の最後の目は伏せ目せずに休ませておいてくださいね。
あと、かぎ針が必要になりますのでご注意を。

私みたく土産話が欲しい方は、ぜひ捨て編みにもチャレンジしてみて下さい(笑)

そんなわけで、地獄の脇とじを経て(まだ納得はできていない)、現在は衿ぐりの拾い目が終わったところです。
この拾い目が全っ然綺麗にできなくて、何度やり直したことか!
昨日の日曜は、結局この作業だけで終わってしまいました…

f:id:quinientos_amimono2018:20190729104139j:plain


両袖の拾い目は、うまくできるといいな…

あと少しで完成なので、集中して一気に仕上げたいと思います! 


 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 


★7月&8月の土日レッスン★

8/4(日)
8/11(日)
8/18(日)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

 


 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村