まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【編み込みベスト】完成!&2目ゴム編みについて追加

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


おととい衿ぐりを編み終えた課題のベストですが、昨日両袖ぐりが終わりました!
めでたく完成です^^ ♪

 


f:id:quinientos_amimono2018:20190731144214j:plain


…写真を撮るのをすっかり忘れて、発送してしまいました(笑)
これは昨日カフェで片袖が編みあがったとき、テキトーに撮った写真です。


袖ぐりは衿ぐりから配色がちょっと変わり、最後の段が淡色で終わってるので2目ゴム編み止めはだいぶ楽にできました。

それで、計三回の2目ゴム編みを経て、ちょっとだけコツが分かりました。

これは人それぞれかも知れませんが、2目ゴム編みが難しいのは、針から落とした目をもう一度針ですくう時、目が縮んでしまって見づらくなって分からなくなるからじゃないかなと思います。

どういうことかというと、2目ゴム編み止めは、目に2回糸を通して完成します。 なので1度とじ針を通して編み針から目を落とした後、その目をもう一度すくう必要があります。

目って針から落ちると、渡り糸がひっぱられて下に向かってほどけようとするじゃないですか。その現象が同じように起こって目が下へ埋もれてしまうので、2度目にすくおうとした時に目が見づらく、見失ってしまうんじゃないかと思います。


そこで、
前回のブログでは「糸の輪を手前に引く」と書いたのですが、糸を引く時は、なるべく上の方へ引っ張るようにして引くようにします。

そうすると、下へ埋もれようとする目をその糸で引き上げることができるので、目が埋もれないんです!

これだけで、だいぶ2度目の目が分かりやすくなると思います。
そして、糸を引くのは、糸がふんわりと目に乗る程度までにしておきます。

以上が、私なりの2目ゴム編みのコツでした。


いったん入門科の課題は全て完成したので、8月いっぱいはヴォーグから離れて好きなものを編もうと思います♪

 

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 


★7月&8月の土日レッスン★

8/4(日)
8/11(日)
8/18(日)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

 


 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村