まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

ハマナカ『マニッシュハット』できました

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


一昨日の夜から嫌な頭痛が続きろくに食事もできない状態で、昨日は何もせずただ寝てました…
あまりに酷くて鎮痛剤を飲んでしまいましたが、おかげで回復しました。
酷暑で体調崩しがちですが、皆さまもお気をつけ下さいね。


さて、7月は課題に追われていて「編み物の気分転換に編み物」という日々が続いてまして、そのときにぼちぼち編んでた帽子が完成しました。
 


今回選んだレシピは、ハマナカさんの「あむゆーず」にて公開されている無料編み図の『マニッシュハット』です。
メンズっぽいカチッとしたフォルムをどう作るのか気になって、作ってみたくなりました。

www.amuuse.jp


f:id:quinientos_amimono2018:20190805185220j:plain

使用糸はエコアンダリヤの23番。
明るめのナチュラルカラーで、上品な感じに仕上がります^^
 

トップ、サイド、ブリムのところどころに、1段ずつでテクノロートが入っています。

テクノロートというのは、ワイヤー状の形状保持材ですね。
テクノロートを編み込むと、つば広帽子のつばを少しだけ折り返したり、トップに中折れの形を作ったりできるようになりますが、今回は(たぶん)このかっちりしたフォルムにするためにテクノロートが入っています。

テクノロートは、細さ・長さもいろいろ。色は白と黒があります。
スタンダートなのはこれだと思います。幅広く使えて便利です。
 
指定針は5/0号でしたが、相変わらず高さが出ない私なので、、途中6/0号を混ぜながら調整して編みました。
ただ5/0号の方が編み目が綺麗に揃うので、6/0号は調整のみでどうしてもの時のみにしました(笑)

飾りのベルトは、ヒモを編んだ後、別途購入したリングを付けただけの簡単バージョン。

f:id:quinientos_amimono2018:20190805231930j:plain

編み図にはネットにリングを編みつけて自作する方法も載っていました。

エコアンダリヤは仕上げのアイロンで本当に見違えます!
スチームをたっぷりかけながら、一箇所に留めず滑らせるようにすれば割としっかり目に押さえても大丈夫です。
トップで1回、サイドで1回、ブリムで1回と、こまめに整えるのがコツですよ^^

この帽子、最初は自分用に編んでいたのですが、途中で気が変わって結局旦那用にしました。
シンプルなデザインなので、1つ作って兼用にしてもいいかもですね♪

今回の帽子が、今までで一番納得のいく仕上がりになりました^^
この夏のうちに、もう1つくらい編めるといいなぁ。

エコアンダリヤで、夏の編み物を満喫していきましょう〜!!
 

 

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 


★8月の土日レッスン★

8/11(日)
8/18(日)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

 


 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村