まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

セリアの水性ニスを試し塗り

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


浴衣以来、めっきりご無沙汰してしまっているリカ活ですが(汗)、ドールハウスの床に使う木材あれこれと、ニスの試し塗りをしたので久々に書いてみます。。
 


フローリングにする木材がどんなものがいいのか分からなかったので、とりあえず目についた良さそうな木材を入手しました。

 

  • 某ファミレスにあった木製マドラー
  • DAISOのアイス棒
  • セリアのマドラー 


塗ったのはセリアの水性ニス『メイプル』です。

f:id:quinientos_amimono2018:20190808104722j:plain


アイス棒、ファミレスマドラーはリカちゃんの下駄でも使いましたが、良い木を使っているのかとても硬く、カッターで加工がしにくいです…が、ニスを塗った感じは、綺麗な木目が出て良い感じでした。

一方、セリアのマドラーはカッターで簡単に切ったり割ったりすることができました。他の2本と比べても明らかに薄いので、当然かもしれませんね。
ニスを塗った感じは…若干色が濃い目に出てムラになりますが、質感を損なうほどではないです。


とはいえ、どの素材でもひどいムラにはならなかったので、私の初めてのドルハには、加工しやすかったセリアのマドラーを使ってみようと思います!


ただ、セリアのマドラーはひとつひとつが反りやすくなってます。
薄いからでしょうね。
なので、実際に貼ったときにちゃんと平らになるか?っていうのが気になるところです。。
その点、他の2つはピシッと揃うと思います。

こういう、カッターではちょっと硬いけれどノコギリだと薄過ぎてうまく切れない木材をラクラク切れるツールってあるんでしょうかね…??
まだまだ私には勉強が必要なドルハの世界、です…


計算してみたら、加工予定のマドラーは120本!!(驚)
完成はいったいいつになるやらですが…編み物の合間に、課題の合間に、カッター使ってちまちまと頑張りたいと思います^^;

 

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 


★8月の土日レッスン★

8/18(日)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

 


 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村