まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

リカちゃんヘアカスタムの巻 その①

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


前回の月間ちゃんお迎え回のときに一緒に写ってたのでイマサラなんですが…紫羽の髪をバッサリ切っておりました(笑)

今回は、ツイ友から

「大胆すぎる(汗)」
「自分には怖くてできない(涙)」

と、お褒めの(!?)お声をたくさんいただいた、ヘアカット&お湯パーマ(※全て初めて)についての感想&反省回です。

※注意※
モザイクはかけてますが、人形の生首の画像があります。
苦手な方はご注意下さいね。


リカちゃんはお人形なんで、当然、切った髪は一生生えてこないわけで。
サラン(ビニールの一種で、リカちゃんの髪の材質)も熱や薬品などで変質などしてしまってもアウト。

そんなわけで、皆さんヘアカスタムについてはかなり慎重になるようですね。

リカちゃんのヘアスタイルを変更したい場合、どうやらリカちゃんキャッスルにオーダーすることもできるみたいなので、どうしてもカスタムしたいって方はそちらに頼んだりするのかも知れませんね。いくらかかるのかは分かりませんが。


しかし、そこで考えた私。

だったら自分でやってみたっていいさ。と。


アミは、最悪「元に戻せる」「死なない」「無くならない」「再度入手できる」となれば、とりあえずやってみる傾向にあります(笑)

「買ったお人形をもっと大切にしなさい!!」とお叱りの声がありそうですが、今回の暴挙は「愛するが故に」であるということをご理解下さい。

それではドウゾ♪

願望その① 紫羽の髪をショートにする

これは、もともと買った時から考えていました。
リカちゃんキャッスルの公式ツイートで見た、ブロンドショートの子が可愛くて可愛くて、リカ活に踏み込んだようなものだったので。
 
横分けの、長ーい髪の紫羽ちゃんです。
この子をショートヘアにしたい…!
f:id:quinientos_amimono2018:20190822173519j:plain
f:id:quinientos_amimono2018:20190822173038j:plain



今回、こちらのブログを参考にさせていただきました!

s2014.blog.fc2.com

 

カットに使ったのは「眉切りバサミ」です。
工作バサミだと、髪が逃げて真っすぐ切れないようなので、よく切れる上に先が鋭くて細く、細かい変化がつけやすそうな眉バサミにしました。

まずはザクザクと背中くらいまで切って、少しずつ整えていきました。

f:id:quinientos_amimono2018:20190822174314j:plain

あわわわ…けっこうな量(汗)

切ってみて分かったんですが、リカちゃんの髪ってうなじまであるわけじゃないので、バチっと切ってしまうと、うなじがつるっつるのワカメちゃんみたいになります(たぶん)。
材質的にもハリがあってぺたん、とはならないので、短くなって軽さが出ると横に広がっていきます。おかっぱみたいな感じですね。

…ここはリカ活初心者。
ショートにしたくても、いったんボブで様子見です(笑)


次に、内巻きになるようにお湯パーマをします。
お湯パーマは、リカちゃんの髪の材質である「サラン」の熱によって変性する性質を利用してカールをつけることです。

広がらないようにスリーブを被せたあと、紫羽ちゃんの頭部だけにした状態でラップで包み、輪ゴムで留めます。

このとき、なるべくぴったりと、シワにならないように包んで、緩まないようにしっかり留めるのがコツです。
この、丸みの通りにカールができますので!

ラップで包めたら、中にお湯が入るように、爪楊枝でいくつか穴を空けてから、だいたい65~70度くらいの熱湯に入れ、約10分置きました。

f:id:quinientos_amimono2018:20190822183808j:plain

…可哀想ですが、「必ず可愛くするからね」となだめつつ、容赦なくお湯責めを続けます。


お湯の温度がどんどん下がるので、5分くらいを目途に足し湯をしました。
冬場はもっとこまめに温度を見た方がいいかもですね。

リカちゃんの髪の色によっても放置時間があるみたいですね。
薄い色は10分だけど濃い色は30分とか?

お湯の温度ももっと高めでやってらっしゃる方もいますね。
温度が高いとクリクリにかかるのかも知れませんが、あくまでも素材がビニールってことだけは忘れずに(汗)


10分経ったら引き上げて、冷水で軽くシメます。
熱湯が垂れてきたりしますから、まだまだ火傷に注意ですよ~!

ラップを取ってタオルかティッシュで水気を取ったら、割りばしを首の穴から挿して、コップ等に立てて乾かします。
そのとき、頭にはポリスリーブをつけておいた方がいいと思います。乾くにつれ広がってきてしまうので。


で、こんな感じになりました。

f:id:quinientos_amimono2018:20190829135609j:plain


うん。よいのではないでしょうか(^^)
もともと彼女のイメージだった、元気で明るい感じがより出たような気がします。

髪の広がりを抑えるため、仕上げにはエコアンダリヤ用のスプレーのりを使っています。

レーヨン製のエコアンダリヤに使えるなら、ビニール製のリカちゃんヘアにも使えるのかな、と。
これまで使っていて、このスプレーのりを使った作品が変色・変質したり、素材に悪影響を及ぼしたこともなかったので、いけるだろうと判断しました。ロングヘアのお湯パーマのキープにも使えそうです^^

※あくまでも私の使用感です。ご使用になる際は自己責任でお願いします!!

 

いかがでしたでしょうか?
ぜひやってみて!!とはオススメはできないですが…ヘアカットに興味がある方への参考に、少しでもなれば幸いです♪

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 

 

 

★9月の土曜レッスン★

9/7(土)
9/14(土)
9/21(土)
(9/28(土) ※イオンカルチャーレッスン日)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

 


 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村