まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【Mon petit gilet rayé】モンプチカーディガンのリベンジ

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


11月です。
今年も残すところ2ヶ月。早いですね!
これぐらいになると今年のやり残したこと・編み残したものなんかが、だんだん気になりだしたりします… 


さて、今月はヴォーグのスクーリングを受けつつ、とあるカーディガンを編んでいました。

9月の末くらいから始めたので、1ヶ月ちょっと、コレで遊んでいたわけですがw、Ravelryのコミュニティでは「モンプチカーディガン」と呼ばれている人気のカーディガンです😊

 

 

モンプチカーディガンこと「Mon petit gilet rayé」は、数年前に編んだことがあったんですが、サイズ・仕上がりともに気に入らなくて着ないまま、結局処分してしまった悲しい思い出があります。。

絶対リベンジしようと思って今年のお正月ごろに毛糸を買ったままになっていたので、ちょうど入門科の課題が終わったこのタイミングでCast On♪

モンプチ…というくらいなので、割と細身の、ジャストフィットで着るカーディガンです。
しかもワンサイズしかありません💧

カーディガンというよりは、ボタン付きのプルオーバーみたいな感じですかね。
羽織りものとしては、下に着るものが限られます(笑)

 

さっそく着てみました。

f:id:quinientos_amimono2018:20191031110208j:plain
f:id:quinientos_amimono2018:20191031110106j:plain


糸はメインカラーのグレーが、Garnstudioの『DROPS Alpaca』。ボーダーはKauniの『Wool 8/2 Effektgarn』。ただただ編むだけで綺麗なグラデーションが出ます🙂
メインのDROPS Alpacaは指定糸で、アルパカ100%の、見た目がややモケモケしている毛糸です。弱めのモヘヤみたいな感じ。


下にタンクトップ1枚で着てみましたが、とっってもあったかい‼️
モケモケの見た目にしては、チクチクはあまりないです。

↑の着方だと外出は寒いかも知れませんが、下に長袖のインナー、もしくは薄手のシャツを着れば、日中はまだ全然これだけでいけそうです。


編み方はただただメリヤス編みですが、グラデーションが楽しいので最後まで飽きずに仕上げられました。


モンプチカーディガン、編んでみたいなと思われたらレッスンもできますので、お気軽にお問い合わせ下さいね! 


 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 

 

★11月の土曜レッスン★

11/2(土)
11/9(土)※イオンカルチャーレッスン
11/16(土)
11/23(土祝)※イオンカルチャーレッスン
11/30(土)


ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

🧶イオンカルチャー、体験レッスン受付中です‼️ 🧶
第2・第4(土) 12:45 〜 14:45

編み物が全く初めての方対象のクラス。
最大5名のこぢんまりとしたクラスで、生徒さんそれぞれのペースでのんびりと進めていただけます。
詳細・お申込みはコチラからどうぞ!




 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村