まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

初心者が早く作品を完成させるには?

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


先日、初めて編み物をされる生徒さんから、こんな質問がありました。


「先生のレッスンを何回受ければ、期日に間に合うように編めますか?」

 

今日は、この質問についてお答えしつつ、どうすればいいのか考えたいと思います🙂


 


まず、編み物教室でレッスンをいくらたくさん受けても、作品は仕上がりません
作品を編むのは生徒さんご自身だからです。

確かに編み物教室でレッスンをたくさん受ければ、必要な知識を得ることはできますし、自分では見落としてしまうかも知れない間違いに、先生がいち早く気づいたりと、ミスが少なくなることでゴールに早く到達できる、そういう可能性はあるとは思いますが、レッスンを受けた回数が直接編むスピードには繋がらないと、私は思います。


私は「できるだけ毎日編む。時間がなくても疲れていても、せめて1目だけでも編んで寝る」ことを、初心者の方にはお願いしています。

毎日編むことで、編み物に早く慣れます。慣れれば、編むスピードが上がります。
できない・分からないことから早く解放されれば、気持ちも楽になります。
楽になって初めて、そのものの楽しさが分かってきます。

その上で、編み方が分からないところ、新しいテクニックをレッスンで補っていく…という考え方が、正しいのかなと思います。

なので、毎日編まないつもりでレッスンの回数だけを増やしても、作品は進みません。
早く編み上げたいのであれば、できるだけ毎日編むことは最低条件です。

昨日は全く編めなかったから、今日は少し多めに編もう。とか、
平日は忙しいから、お休みの日にはできるだけ進めておこう。とか、そういった自分なりの調整が必要になってきます。

期日のない編み物であったとしても、最初はできるだけ毎日編み物に触れて欲しいと思います。でないと、編み方を忘れてしまいますのでね…


…で、結局、早く完成させるにはどうしたらいいのか?
もうお分かりですよね。

編むしかないです。

何の裏技もありません。
ただただ編み進める。それに尽きます。


こんな風に書くとなんかストイックで厳しそうですが、スパルタ的なことは一切ありません(笑)
こちらから必要に応じて課題や宿題を出すときもありますが、その方のレベルで出来るものを出しますので、安心して下さいね😅
うちは「編み物って楽しい!」がコンセプトなので…


以前、プレゼント計画について書いたものがありましたので、こちらもどうぞ♪

quinientos-amimono2018.hateblo.jp


そろそろクリスマスプレゼントを編み始める方が増えてくる季節ですね。
初心者の方、編み始めてますか?😊

クリスマスプレゼントしたいな〜と考えてる方は、そろそろ始めた方がいいですよ。
ぜひお早めにレッスンにお越し下さいね!

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 

 

★11月の土曜レッスン★

11/16(土)
11/23(土祝)※イオンカルチャーレッスン
11/30(土)


ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

🧶イオンカルチャー、体験レッスン受付中です‼️ 🧶
第2・第4(土) 12:45 〜 14:45

編み物が全く初めての方対象のクラス。
最大5名のこぢんまりとしたクラスで、生徒さんそれぞれのペースでのんびりと進めていただけます。
詳細・お申込みはコチラからどうぞ!




 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村