まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【ヴォーグ講師科】第2回目の添削が戻ってきました

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


なかなか進まない講師科の課題ですが、ようやく第2回目の添削が戻り、無事クリアとなりました💦 
かぎ針編みのプルオーバーは昨年内に編み上がってたのですが、棒針編みのプルオーバーは1月から始めたにもかかわらず遅々として進まず💧3月になってようやく完成したのでした。。。

棒針編みの方は、連続で(特に着たいわけでもない 笑)大物を編むっていう精神的苦痛がなかなか針を進ませなかったのですが、3月にカルチャーが休講になったのもあって一気に仕上げました😅

 

f:id:quinientos_amimono2018:20200418072327j:plain
f:id:quinientos_amimono2018:20200418072222j:plain


かぎ針編みのプルオーバーは、大好きなPlucky knitterの糸を使用しました。
デニムみたいな色味が素敵な糸💕これは半袖に変えたいと思ってます(いつか)。

注意が入った点は、脇とじで長編みを拾うところ。
各身頃のそれぞれの頭どうしが一部引き抜けていなかった模様。長編みのとじは頭の見極めが難しく(私だけ?)苦手意識がまだまだあります…💦


棒針編みは、毛糸ピエロさんのプロバンスシリーズ『Foire(フォワール)』の23番のミックスカラーにしました。ベージュっぽいニットが欲しかったので。
杢ベージュとでもいうんでしょうか。グレージュっぽい色合いです。


このプルオーバーは本当ーーに呪われてましたね(笑)
袖では凡ミスを何度もやらかし何度も編み直し、裾は後で作り目をほどいて1目ゴム編みを7段編むんですが、ここでは表目2目(うち1目は脇とじの際に綴じしろとなって消えるため)・裏目1目・表目1目…と進まなければいけないところ、ふつーに表目1目・裏目1目…と進めてしまったことに7段全て編んだ時点で気付いてしまいました。。。

悩んだ挙句、ここもほどいて編み直すことにしたんですが、ほどいた時に再度作り目を拾うことに失敗して大変なことに…💦💦
交差編みを拾い損ねて、何がなんだか分からなくなってしまったのです!!
…なので、一部模様が消えてただのメリヤス編みになりましたw 
消失したのが後身頃で裾部分っていう、目立たない箇所だったというのが、まぁ不幸中の幸いでしたが😅

別鎖の作り目をほどいて拾い直すのは大変なのだ

ということを身をもって体験しました(笑)
皆さん、別鎖は要注意ですよ‼️間違えないように慎重に、計画的に進めることをオススメします。私のように行き当たりばったりで行くと、とんだロスをすることに…涙
そして裾のゴム編みは、+1目編んでからスタートするのをお忘れなく…💦


棒針編みのプルだけ着画を撮ってみました。

f:id:quinientos_amimono2018:20200418072350j:plain


サイズはぴっっったり、です。
採寸した上で編んだので当然なのですが、実際ちゃんと編み上がるまでは不安でした。
でもこれ以上体型が変わったら着れませんww

全力で嫌がってたハイネックも思ってたほどの残念感はないので、今年の冬は何回かは着るかしら…??

今回は袖にいせ込みが入ってるので、若干肩パッドが入ってるようなシルエットになってます。エレガントな感じにしたいときは、こうやっていせ込みを入れるのですね。勉強になりました。(好きではないけれど 笑)


指摘事項は、袖付けの際の半返しとじの位置でした。
脇下は約1.8cm内側、その他は約1cm内側で、とのこと。
テキストには「1目半内側」と「1目内側」と説明されてたのでその通りにやったのですが、マチが薄くなってしまいました。ここはcmで見極めて、マチはある程度厚くなってしまってもしっかり綴じた方が良いですね。

別鎖の作り目の編み直しの際に復旧に失敗して模様編みを一部失ったことも、念のため添削ノートに報告しておいたんですが、それについては触れられませんでした(笑)


ただいま、第3回目の最終課題に取り掛かっております!
分散増減法というやつが、史上最凶に私を苦しめております…

もうね、計算に次ぐ計算。
ド文系のミーに、ユーはこれ以上どうしろと……?
分散増減法については、また次回書きたいと思います😂😂


最後に、QUINIENTOSについて。
オンラインレッスンについて、いろいろあれこれ、検討を進めております。
早くレッスンを再開して、少しでも多くの方に自宅での編み物を楽しんでいただけるようにしたいと思っていますので、いま少しお待ち下さいね!

 


 

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

  

 
※GW明けまでレッスンをお休みさせていただきます※
大阪市西区の編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

🧶イオンカルチャー、体験レッスン受付中です‼️ 🧶 ※4月まで休講※
第2・第4(土) 12:45 〜 14:45

編み物が全く初めての方対象のクラス。
最大5名のこぢんまりとしたクラスで、生徒さんそれぞれのペースでのんびりと進めていただけます。
詳細・お申込みはコチラからどうぞ!




 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村