まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【ヴォーグ講師科】分散増減法の理解にオススメしたい本

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


現在、ヴォーグ講師科の「分散増減法」の課題をやってますが、通信講座に付属するテキスト類だけでは、理解を進めるのはなかなか難しいのではないでしょうか??

Google先生の助けを借りようと何時間も検索しましたが、なかなか思うような情報は得られなかったり💧

なので、やむなく分散増減法のテキストを購入しました。

今回は、その際にあれこれ調べて検討した結果、購入に至ったテキストについてご紹介したいと思います。


 

今回購入したのは、

棒針あみ 秘訣と要点 美しい編み方と仕上げの決め手』(以下「秘訣と要点」)
棒針編みのすべて7 ゲージ調整と分散増減法』(以下「すべて」)

この2冊です。
どちらも電子書籍版があったのが購入の決め手になりました🙂

「秘訣と要点」レビュー 


秘訣と要点は、やたら安くて内容も良さそうだったので真っ先に買ったのですが、古い書籍でデータがないからなのか紙媒体版をスキャンしたもので、とじ代部分が歪んで若干見にくいです(笑)

内容はタイトル通り、棒針編み全般にわたるテクニックと綺麗に仕上げるポイントが詰まっています。
ヴォーグのテキストとこれがあれば、今後の棒針編みは困らないと思います。

分散増減法のページは、考え方と課題に必要なスカートの割り出しについての計算方法が丁寧に書かれてました。

ただしCタイプの計算方法については書かれてません(結局、ここは自分でやったんですけどね…😅)

※分散増減法のタイプについては前回のブログで↓

quinientos-amimono2018.hateblo.jp


デザインも古い感じでちょこっと見にくいですが、間違いなく良本です👍
持ってて損はない一冊です。詳しいテキストが欲しいけどお金かけたくない…という方にはオススメですよ😜

下記リンクから試し読みもできます。

 

「すべて」レビュー


こちらは、棒針編みのゲージ調整と分散増減法のみの本です。私みたく、まさに最終課題でつまづいてしまった方にオススメしたい一冊。

作品が多く載っているので、いろんな作品パターンにおいてのゲージ調整・分散増減法の理解の助けになります。

分散増減法はもともとが難しいので、見たらすぐ理解できるってものではないですが、製図と一緒に丁寧な解説と計算方法が載っているので、読み込めばちゃんと理解できます。

この本にも残念ながら私の求めるCタイプの計算方法はなかったのですが、ヒントを得ることはできました😊

手元のテキストだけでは分散増減法をクリアできるか不安…という方は、こちらをオススメします!

こちらも試し読みができます。



なんでも、ステップを上がる時って壁にぶつかりますよね。
分散増減法って、私にとっては一歩上がるための壁なんだと思います。。。


そう思ったんで、安上がりに簡単な作品パターンで効率よく終えるんじゃなく、ちょっと回り道してでも面倒でも、なんか爪痕みたいに自分の中に何か残すべきだ!と、らしからぬことを思ってみたわけです…


皆さんはどんな思いで最終課題に取り組まれるのでしょうか?
私は講座を始めた時には既に編み物を教えていたので、入門科では特に、分かり切っていることだし確認だけしてさっと終えてしまおう、っていうスタンスだったんです💦

でも、いま思えば、少し面倒でも、これまで編んだことない・普段自分では選ばないような作品を選んで挑戦してみたら良かったなぁと思います。
だってプロの先生に添削してもらえるんですものね。こんな有難い機会はありません。


ヴォーグの通信講座を苦労して進めてる入門科の方、講師科の方、いらっしゃると思いますが、今こそ自分がステップアップできるタイミングなのだ!と思って、果敢に挑戦してみて欲しいです。(私が言えたことではないですが…)


さて、あとは編み始めるだけです。
大変な作品になりそうですが…少しでも楽しみたいと思います😄


↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

  

 
※GW明けまでレッスンをお休みさせていただきます※
大阪市西区の編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

🧶イオンカルチャー、体験レッスン受付中です‼️ 🧶 ※4月まで休講※
第2・第4(土) 12:45 〜 14:45

編み物が全く初めての方対象のクラス。
最大5名のこぢんまりとしたクラスで、生徒さんそれぞれのペースでのんびりと進めていただけます。
詳細・お申込みはコチラからどうぞ!




 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村