まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

気分転換にボディーバッグ編んでます。

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


頭痛と暑さで5時半に目が覚めてしまったので💦、、、ここ数日気分転換に編んでいるものをご紹介したいと思います。
課題のスカートの無間地獄感に若干うんざり気味だったので、とっても楽しんでおります(笑)

パターンもとっても簡単なので、初心者の方にもオススメですよ👍

 

すっぴん肌ならあきゅらいず


もうすぐ旦那さまのお誕生日なんですが、このようなご時世でもありますので(と言い訳しつつw)うちにある余り糸でできるものを…と思い、前々から面白そうだなと思っていたボディーバッグにチャレンジしてみました。


今回、参考にさせていただいたのはこちらの本。
少し前に図書館で借りたものです。(タイトルを思い出すのに苦労しました😅) 


こちらの16ページ『J:ボディーバッグ』です。
色は男性用にアレンジしています。

f:id:quinientos_amimono2018:20200602081246j:plain


鎖編みの作り目から楕円に編む要領で編んでいくのですが、ここでちょっとした問題勃発💣
最初のカーブでの増目の際に、どうしても穴が開いてしまうのです…特にバッグは、穴が開くのはなるべく避けたいところ💦

f:id:quinientos_amimono2018:20200602065452j:plain

 

私はいつも鎖目の作り目から目を拾うときは鎖の裏山を拾うんですが、裏山は伸びやすいので、どうしても作り目が引っ張られて伸びてしまう模様。。。


次に、裏山と半目の2本を拾ってやってみました。
が、穴は無くなったものの、反対側の目を編んでいくうちに、真ん中の境目がすごく伸びやすくなってしまうことが分かりました。
少し引っ張ると、矢印の部分にずらっとスキマができてしまうのがめちゃくちゃ気になります…

f:id:quinientos_amimono2018:20200602071030j:plain

 

3度目の正直。
今度は直線部分は裏山、カーブの目だけは裏山+半目のハイブリッドでやってみました。

f:id:quinientos_amimono2018:20200602071647j:plain


穴もなく、横からの引っ張りにも穴が開きにくくなりました🙌 


写真だと2枚目、3枚目は分かりにくいですが、編んでみると全然違いました。
特にエコアンダリヤのような硬い糸だと、目が伸びたら伸びっぱなしになってしまいやすいので、穴が気になるかも知れないですね。

もし楕円編みで穴が気になる方は、このハイブリッド方式だと綺麗に行くのではないでしょうか😄👍


こんな感じでいろいろ試行錯誤したものの、あっという間にパーツが編み終わってしまいました(笑)
さくっと編めるって、素晴らしい…😂

 

f:id:quinientos_amimono2018:20200602072444j:plain


ストライプになっているのが表、茶色一色が背中側、右のピロピロしているのがマチです。
割れているところに、ファスナーを縫い付けていきます🙂
背中側についている台形のハネは、ショルダーベルトを付ける部分です。ベルトを実際に見てから、幅を決めて仕上げる予定です。

ファスナーもベルトも、今日楽天さんから届く予定なので、明日までには完成できるかな。


あ、ちなみに、本で指定されてるショルダーベルトは既に廃盤になっています(2020年6月現在)。
なので代わりに、こちらを購入しました。先端のナスカンは取り外し可能みたいです。

 

※2020.6.3追記

ナスカンの取り外しはできないタイプでした…失礼しました😣


編み物用品って、すぐ廃盤になっちゃうのが悩みどころ。。
数年昔の本になってしまうと、毛糸なんかは一部のロングセラー以外は手に入らないことも多いですよね💦


今回のボディーバッグ、その他いろいろ工夫して編んでみたのですが、その他のテクニックについては次回完成報告の時にでもご紹介したいと思います🙂
 

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

  

 
※現在レッスンをお休みしております※
大阪市西区の編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 
 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村