まいにち、アミもの。

編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【ヴォーグ講師科】分散減目のスカート、完成しました!

 

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


インスタでは投稿済みですが、先週、最終課題のスカートが無事完成しました〜!

 

すっぴん肌ならあきゅらいず


スカートの最終記事を書いたのは5/9。
確かGW明けからぼちぼち始めたんですよねー

あれから一ヶ月以上。
ちょっと現実逃避した期間もあったものの、本当に長かったです。。。


毎日5段は編もうって決めてたんですが、それだけ編むにも何時間もかかったりして、肩こりと頭痛との闘いでした…(^^;)

 

f:id:quinientos_amimono2018:20200629101214j:plain


本体が終わった後は捨て編み。それから裾にガーター編み4段入れ、それからベルト部分に戻ったんですが、今回だけは捨て編みはほどかないまま拾い目する、っていう部分がすっかり抜け落ちておりまして…いつものように拾い目した後にすぐにほどいてしまいました(笑)


なんとかなったので良かったですが、捨て編みの編み目が後々ゴムベルトを入れ込んでかがる際のガイドになるので、ほどかない方が楽にできます。
後から受講される方の参考になれば(なるかしら。。)幸いです。

 

f:id:quinientos_amimono2018:20200629102014j:plain


エスト部分はこんな感じです。
中にゴムベルトを入れてかがっています。

このベルト部分、私は予定サイズより5cmくらい大きく編みあがってしまって、ゴムベルトはジャストサイズで切ってあったので、これを入れ込んだらシワシワになってしまうのでは…とドキドキしながらやりましたが、不思議なことにシワなく仕上がりました(笑)
…本当にこれであっているのかは分かりませんがw 


最後に、狭い玄関で着画を撮りました。
初めての鏡映し撮りです(笑)

 

f:id:quinientos_amimono2018:20200629103419j:plain
f:id:quinientos_amimono2018:20200629103429j:plain

(…見苦しいあれこれが誤魔化し切れておりませんが…ご了承ください。。)


いちおう、穿けるものにはなったので…ひと安心です。
フレアの感じも程よくてブリブリ感もなく。。

色味もオリーブグリーンで正解でした。
黒だと重たーい感じになりそうだし、淡い色だともっさりしそうで。これなら白シャツやニットなんかにも合いそうです^^
テキスト通りのグレーでも良さそうですね。


このスカートに関しては、自作編み出しテープからの拾い目についての検証も行いました。
こちらは次回にでも検証報告したいと思います♪


自作編み出しテープについてのあらましはコチラ↓

quinientos-amimono2018.hateblo.jp



この講座についての総評も改めてやりたいと思いますが、

  • 自己流の技術について確認ができる
  • 自分ではなかなか手を出さないだろうこと(技術・作品)にも挑戦できる


この2点が、私には良かったです。


ある程度編めるようになると、編みたいものしか編まなくなってしまうんですよね。
最初はそれでも楽しいんですが、世界が限られるのでだんだんつまらなくなってしまうんじゃないか…とか思ったりします。

もちろん、素敵なデザインが日々生み出されてるので、飽きるってことはきっとないとは思うんですけどね。


この講座のおかげで「やらず嫌い」はほぼ無くなった(やった結果嫌い、はありますがw)ので、人に教えていくことへの自信にもなりました^^


あとは、編むのが速くなった・編み目が揃うようになったのは嬉しかったですね。
やっぱり編み物って、編むしかないんですねー


以上、ヴォーグ社のかぎ針編み・棒針編み講師認定講座(入門科・講師科)、全ての課程を修了いたしました〜〜!!(いったん)

……再提出がないことを切に祈ります(笑)

 

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

  

 
※現在レッスンをお休みしております※
大阪市西区の編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 
 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村