まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

amirisu Mystery KALに参加します!そして…

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


このたび、私の大好きな京都の毛糸やさんの『WALNUT』を運営されているamirisuさんで、初のミステリーKALが開催されることになりました!!!

もう嬉しくて楽しみで、インスタにコメントは残すわ毎日のようにオンラインショップを覗くわで、久々にテンション高めな数日を過ごしていました(笑)


前回、楽しみなプロジェクトがあると申し上げてましたが、このミステリーKALのことでした^^


KALって何?という方のために、少しだけ解説させて頂こうと思います。
そして興味がありましたら、ぜひご参加ください♪

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

WALNUT Kyoto Yarn Shop(@walnut_kyoto)がシェアした投稿

 

気になる方はぜひ上記Postをチェックしてみてください!

 

ミステリーKALとは

 

KALというのは、「Knit Along」の略で、共通の作品、またはテーマのものをみんなで編んで、途中経過を見せ合いながら楽しみましょう!という素敵なイベントです^^

「ミステリー」が頭に付いている今回のKALは、パターンが毎週少しずつ配布されるため、「編み終わるまで全貌が分からない(=Mystery)」のです!
MKAL、と略されていたりもします。

いろいろと分からないまま、完成図を妄想してワクワクし、他の方の色合わせや進捗などを見て刺激を受けたりキュンとしたり…そんなもろもろを楽しむのが、ミステリーKALです(だと思います)。 ←ミステリーKAL初参加

編み物って独りで淡々と進めることが多いものなので、途中でモチベーションが下がってしまうことってありますよね。
その点、KALは同志がいますから!「もう少しだけ頑張ろう」ってなれそうですよね。

amirisuのトクコさんもメリさんも「期限までに完成しなくてもいい」っておっしゃって下さってるので、初心者の方でも、忙しくて編む時間があまり取れなそうな方でも、気軽に参加できるKALなのかな?と思います。

かくいう私も、ここ半年ほど編み物がままならないでいるので、、、こちらのKALで勢いを取り戻したい!…そんな手合いです(笑)
遅れを取らないよう、頑張ります!


今回のKALのテーマは、「アゲハ蝶を追いかけて」です。
作品はショールとのことですが、これまた素敵なヤーンセットが販売されてまして、私は第1弾の販売では入手できず(2時間で完売してました…)、第2弾で無事にゲットできました!


ヤーンセットは何回か再販される予定のようですが(昨夜第3弾が発売されたようです!第4弾も準備中とのこと♪)、最悪入手できなくても、Fingering weightの毛糸が4〜5かせ用意できれば参加可能とのことです。
先日からパターンのみでも購入できるようになってますので、自分で揃えられる・揃えたいという方は、パターンだけポチっておけばOK。

テーマがアゲハ蝶なので、なるべく色鮮やかな組み合わせが好ましいとのことでしたよ^^


今回、私が購入したヤーンセットはこちら↓

f:id:quinientos_amimono2018:20210917093954j:plain


知ってる毛糸、知らない毛糸、自分では選ばないだろう色の毛糸もあって…これまたワクワクします♪♪

なんせパターンが分からないので…色合わせを簡単に決めつつ、後は妄想しながら決めていく予定です(笑)


現在は売り切れてしまってますが、私はパターンに巾着とタグがセットになった「パターンセット」を運よく購入できましたので、届き次第ご報告したいと思います^^


ミステリーKALは9/24(金)からスタートです。
準備にはまだまだ間に合いますよ!
ぜひ一緒に楽しめたら嬉しいです^^

 

WALNUTさんが一時休業に


そんな感じで素敵なミステリーKALの開催に舞い上がっていた私ですが、なんと京都の実店舗のWALNUT kyotoさんが一時休業されるとのニュースが飛び込んできました‼️
※東京の店舗は継続されるとのことです

冬までに編みたいものがいくつかあったので、糸選びに久々にお店に行こうかなぁと考えていた矢先の話で、本当にびっくりしてしまいました…
やはりコロナでお客様が減ってしまったというのがあるようです。。。

WALNUTさんは9/30までの営業なので、明日からの連休にさっそく訪問予定を入れました!
(緊急事態宣言中ではありますが、こっちの方が緊急事態です…汗)

素敵な毛糸やグッズが溢れているお店なので、近畿圏の方はぜひとも休業前に行ってみてくださいね。

ミステリーKALも、いろんな意味で思い出深いものになりそうです。

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

  

  

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村