まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【amirisu MKAL】Clue 1を編み終わりました

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


amirisuさんのミステリーKALが先週の金曜より始まり、一週間が経ちました。
私はギリギリ今週木曜の夕方にClue 1を無事編み上げることができました…よかった。

本日はそのご報告です。

これからこのMKALやってみようかなぁという方や、実際編んでいらっしゃる方で「ここってこれで合ってたのかなぁ」と思われている方に、少しでもヒントになればうれしいです。


前回のMKALの記事はこちらです♪

quinientos-amimono2018.hateblo.jp

 


まずは第一週目・Clue1終了時の写真です。

f:id:quinientos_amimono2018:20211002160346j:plain
f:id:quinientos_amimono2018:20211002160401j:plain

 

台形っぽくなりました。
ここからどうなっていくのか、私はまだClue2に目を通してないのでわかりませんが、今のところはややカジュアルな雰囲気です。

最初、真ん中のチャート部分(緑の三角)は、赤の毛糸で編んでいたのですが、ちょっと目を離した隙に我が家の子猫に無惨に荒らされまして…汗
そこから心変わりして緑にしました。

もし赤のままだったら、同系色でそれはそれで悪くなかったかもですが。
緑の隣は絶対白を持ってきたい!と、それだけは決めてたので、白とオレンジの単色同士(よく見るとうっすら段染めですが)のストライプにしてみました。


モヘアを使っている方がいらっしゃったのですが、すごく可愛いです!!
これから編む方、うち1カセ、もしくは差し色にモヘアを使ったら素敵だと思います。
テーマがアゲハ蝶なんで、モヘアのもふもふでちょうちょっぽさも出ますしね。
追加でモヘア買ってこようか、悩み中です…


真ん中の三角部分はチャートがあるので、見た通り編めばOK。

f:id:quinientos_amimono2018:20211002160953j:plain
f:id:quinientos_amimono2018:20211002161002j:plain


ちょうちょのような模様は滑り目5段の後、6段目で引き上げて六目一度でできてます。

苦労したのは、両端のエッジ部分が掛け目になってるんですが、どうしても片側が緩んでしまうのが気になって、何度も編み直しました…が、ここはストライプに入る際に拾い目していく部分なので、そんなに気にしなくても大丈夫でした(笑)


次に悩んだのは、ストライプの最初、拾い目の最後にi-cord bind ofを4目拾って編む、という指示。
4目も拾うほど目がないぞ…と思いましたが、とあるインスタグラマーさんの投稿を見てようやく理解できました。
ここはi-cordの方に折り返す(三角の角を曲がる)ようにして拾って大丈夫みたいですね。
そうすることで、チャートのi-cordと以降のストライプのエッジ部分が綺麗に繋がったように仕上がるようです。

私はi-cordの方に行かず、三角形の角ギリギリまでで拾い目を無理やり終えたので角がほんの少しだけ出てしまってますが、綺麗に拾えばこの角が編み地の裏側に入り込むので、スムーズに繋がるのかなと、思います。。


さて、今日からClue 2に入りたいのですが、木曜の無理が祟ってさっそく頭痛がしてます…
無理せずに、ぼちぼち楽しもうと思います!

 

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

  

  

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村