まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

ラフィア&ラフィア風の糸について

こんばんは!
ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。

あったかくなるとラフィアな糸でいろいろ編みたくなります。
先日完成したアミアンのクラッチバッグもそうですし、帽子だったりかごバッグだったり。

素材もナイロンだったり紙だったり、洗える糸もあったりします。
暑くなるまでにもう1つくらい、かごバッグか帽子を編もうかな~と考えています。

「ラフィア」というのは天然素材の1つで、ラフィア椰子の葉っぱから取れる繊維。
高品質で有名なのはマダガスカル産のもので、少し前に流行ったヘレン・カミンスキーなどの高級ブランドの帽子にも使用されています。

軽くて柔軟性があるので、折りたためる麦わら帽子などにしても便利。
折りたたんでも麦わらのようにボロボロしわしわにはならず、形をきちんと復元できるんですね。
使い込めばつやが出て柔らかくなっていき、より馴染んでいくようです。

ちなみに、私はまだラフィアを編んだことはありません。ラフィア風糸止まりです
そろそろ本物のラフィアの帽子にも挑戦してみたいですね。

でもラフィアは硬いようなので、初めて編むにはけっこう大変かも知れません
初めて編むなら、ハマナカの「エコアンダリヤ」をおすすめします。

【毛糸/1玉価格】エコアンダリヤ ハマナカ 毛糸 レーヨン100% 帽子 バッグ page2/3

価格:390円
(2018/5/18 21:52時点)


エコアンダリヤは、ほどよく柔らかさがあるので扱いやすいです。
レーヨン100%でツヤっとしているのですが、ラフィアのマット感が失われる程ではないです。

手に入りやすいですし色も揃ってますし、まずはここから編んでみてもいいと思います。
編み直ししても、スチームをかければまっすぐに戻せます練習用にはピッタリ♪

ただ、明るいブルーや黒っぽい色はビニール感がありますね
要はツヤっとしてるってことです。
ナチュラルカラーであれば全然大丈夫です。

個人的に編みやすいなと思ったのは、メルヘンアートの「マニラヘンプヤーン」でした。

メルヘンアート マニラヘンプヤーン 色1 マニラ麻糸 【KY】 サマーヤーン

価格:430円
(2018/5/18 21:55時点)


エコアンダリヤにはない色味が欲しくてたまたま買ったのですが、柔らかくて編みやすいです。
その名の通りマニラ麻100%で質感はマット。何よりお洗濯ができるのが良いです

次に良かったのはパピーの「リーフィー」。

毛糸 セール Puppy(パピー) リーフィー 春夏【在庫セール55%OFF】【あす楽】

価格:388円
(2018/5/18 21:57時点)


和紙100%で、編んだ感じはマニラヘンプヤーンと似てる気がします。太さは気持ちリーフィーが太いかな。とっても柔らかいので編みにくい感じはないです。こちらもマットな質感。

黒っぽい色味でツヤツヤしているといかにもビニール化繊って感じがしますが、マニラヘンプヤーンやリーフィーで編むと上品な漆黒になります

いま改めて調べたところ、リーフィーも手洗いOKになってるようですね。ドライクリーニングも可だそう。
夏の帽子やバッグにぴったりですね


以上、夏に大活躍のラフィア、ラフィア風糸についての簡単なレポをお届けしました。
まだ編んだことない…という方は、今年はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか
レッスンもできますので、お気軽にご相談くださいね!


ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』





いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村