まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

独学で編み物は上手くなるか

こんばんは!

ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。

 

今朝は、森友問題の佐川局長証人喚問の中継を途中までNHKで観てました。
普段は羽鳥慎一モーニングショー派ですが、民法はどうしてもCMで中継が途切れてしまうのがねー

 

さてさて、QUINIENTOSという教室のようなサークル(笑)を始めて、半年が経とうとしています。
レッスンにご参加下さっている生徒の皆さま、いつも本当にありがとうございます

今さらですが、今日は「編み物は独学でうまくなれるか」について、私の考えを書きたいと思います。

 

語学、スポーツ、歌、踊り、お料理などなど…世の中にはいろんな趣味や学びが溢れていますね。
編み物も含めどんなことでも、私は独学で(ある程度は)うまくなれる、と思ってます。

 

現に、私は今まで編み物教室に通ったことはないですし、もっぱら本やインターネットで学びました。

インターネットで調べれば、ヴォーグ学園やハマナカが配信している編み方動画を観ることが出来ます。YouTubeでも、ニッターさんが動画を配信してますし、はっきりいって困ったことはほとんどありません

 

やる気があれば何でもできる!ってことですね(笑)

 

ではお教室に通うメリットって何なの?ってことになりますが、「独学で学ぶよりもずっと早く、効率的に理解できるから」ということに尽きます。

 

独学は理解できてるうちはいいのですが、つまづいたときも、自分でなんとか情報を集めて進めていかなくてはいけません。

 

基礎的な内容のうちはまだいいですが、僅かな手技の違いや複数ある編み方・考え方をどう取捨選択していくかなど、経験していないと分からないことが出てきます。

 

間違えた時も、自分でどうミスをしたのか分かる場合と分からない場合があったり、何度やってもどうしてもうまくいかない場合など、自分独りではどうにもならないケースがあったりします。

 

あとお教室の最大のメリット、というか素晴らしい点は、「同じ趣味をやってる人と知り合える」ということです

 

編み物って黙々と作業するので、挫折してしまうことが多いんですねぇ
編めるけど面倒くさくなって放置とか、忙しくなって遠のいて放置とか…私も先生始める直前までやってました

 

でも、編み物仲間ができると、コレ編んでるって言っちゃった手前最後まで仕上げようとか、あの人はもうあの作品できたんだーすごいなぁーなどと近況報告に奮い立ったりして、どうにかこうにかやり遂げるようになったりします。

編み物はとにかく完成させることが大事で、そこから得られるものは、編み方やテクニックはもちろんですが、作品を完成したという達成感や成功体験が、その人をレベルアップさせる大きな力になる!と、思うんです。

編み目ぐちゃぐちゃになっちゃっても、ゲージ狂っちゃっても、いーんです。
とにかく、1つ、編み上げてみます。
そこから得られるものは、とても大きいです。その繰り返しで上手になっていきます。

私も最近ですが、編み続けることの大切さを改めて感じました。
そのときの記事はこちら

quinientos-amimono2018.hateblo.jp

 

何度かチャレンジしたけど挫折してしまった・放置してしまってる、でもなんか編み物ってやりたくなるのよね…と、思ってる方。
一度レッスンにいらしてみませんか?

 

私は駆け出しの先生でまだまだ未熟ですが、編み物の知識や経験はある程度持っています。
同じ編み物仲間として、あなたの作品が完成するまで精一杯サポートさせていただきます
プライベートレッスンなので、ペースやレベルは気にせずレッスンできますよ。
お気軽にご相談くださいね。

 

一緒に楽しく編み物していきましょう!!
あなたとのご縁がありますように…



いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村