まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

ブラインド編み?

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。

仕事にレッスンにと忙しく、久しぶりの記事になってしまいました
おかげさまでご予約もコンスタントにいただいており、嬉しい忙しさです

下記のボタンで読者登録いただけると、記事更新のお知らせが届くみたいです。。
もしよかったら登録してみてくださいね。楽しみにして下さってたら…ですが




さてさて、私がどうしてもマスターしたい技術、それは『ブラインド編み』です!

要は手元を見ずに編み進めたいってことなんですが、高速編みについてはネット上でも情報があったりするんですが、ブラインド編み(たぶん名前は正しくないですが…)については、情報がまだまだ少ないですね。

私は今はメリヤス編みでだいたい5~6目くらいを目を離して編めていますが、できれば1段続けてブラインド編みができるようになりたいですね。
字幕ドラマや映画は問題なく視聴可能ですが、読書はまだこのレベルだと難しいです

Craftsyの「Don’t Look Down! Tips for Knitting Without Looking at the Stitches(下を見ないで!編み目を見ずに編むためのヒント)」という記事の中に、ブラインド編み(=Knitting without looking)について書かれています。

その中で共感したのが、「左手指で次の目を感じながら編む」という部分。
ブラインド編みで次の目を確実に編むためには、左手指で目を感じながら編むことは大切です。
また、知らず知らずに目を落とさないためにも、左手指の感覚は重要になってきます。

あと、ブラインド編みは「シンプルな編み方に限定する」ということ。

なので、メリヤス編み、ガーター編み、ゴム編みあたりがブラインド編みには最適でしょう。
シンプルな編み方が続くと飽きやすいので、ブラインド編みで別のことを考えながら編み物ができると、よりいいわけですね(笑)

また記事の終わりには、「不安なときは、手元を見ることを恐れないで」とあります。
ブラインド編みにはルールはないので、失敗しないように編むことが最優先だということですね

編み物に慣れてきたら、ブラインド編みで、より充実した編み物ライフを



★6/7(木)・ 6/8(金)★
所用のためレッスンお休みします。よろしくお願いします。



★6月の土日レッスン★

6/2(土)◯
6/10(日)◯
6/16(土)△
6/24(日)◯

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』




いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


手芸教室ブログランキングに参加しています。
趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング