まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

毛糸変更、スワッチの日々…

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。

母と義母の誕生日が続けざまにやってくるため、届いた毛糸でさっそくスワッチに取り掛かっていました。

結果…
母のニットは、Pochetteから糸を変更することに

Pochette、とっても柔らかくて肌触りがいいんですが、今回の模様編みにはもーちょっとハリ感が欲しいなと。

もともとの指定糸『和(なごみ)コットン』は綿100%の糸だったので、もう少し硬めの質感だったのではないかなーと思います。

しかしいまはもう手に入らない糸なので、ゲージが一番近似していたPochetteにしたのですが、実際編んでみるとちょっと違うような気がしました。

Pochetteは、メリヤス編みやなわ編みニットなどの、みっちりする編み地にはいいのかも知れませんが、今回編もうとしているレーシーな模様編みだと、くたっとなって模様がうまく出ないかも知れません。…技術の問題ももちろんあるでしょうけど

でも本当に柔らかい糸なので、春から初夏用のサマーニットなんかにしたら、とっても気持ち良いと思います!

たまたま少しだけ残っていた、同じくピエロさんの『エスニック・デニム2』で試しに編んでみたところ、ゲージも模様編みもうまいこと出そうだったので‌、こちらにすることにしました。

幸い同じような色味もあり、お安くなっていたのもありで、速攻でポチりました(笑)


実際に毛糸を触ってみないと、編んでみないと気づけないことってありますね…

さて、糸も決まったし、あとは編むだけ!
頑張ります!!
編み図については、次回ご紹介しますね




★6月の土日レッスン★

6/24(日)◯
6/30(土)△

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』





いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


手芸教室ブログランキングに参加しています。
趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング