まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

講師 兼 在宅ワーカーです。

こんばんは。
ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。
駆け出しの編み物講師です。

主婦であり、在宅ワーカーでもあります。
編み物レッスンがない日は、ほぼ1日中、TVを作業BGMにしつつ、PCをパチパチやっております。
主人が出張で帰らない日などは、買い物がなければ本当に家から一歩も出ない日も!!(笑)

そんなに一生懸命なんの仕事をしてるかというと、ライティングのお仕事です。
いわゆる100円ライターに毛が生えたような感じ(笑)文字単価、上がらないかなぁ…
お金、ライフスタイル系記事を主に書いております。

当然、記事を書くにあたり下調べをするのですが(コピペはしてませんよ!!!笑)、経済系や法律系が絡んだちょっと難しいお題なんかの時は、自分の言葉で説明できるようになるまで調べます。

下調べにだいたい1日、下書きに1日、推敲&校正~納品で1日、という感じ。
はっきり言って、文章書くのが好きじゃないとやってられません(^^;)

月に4~5本納品ペースなので、そんなに追い立てられるほどでもないんですが、新しい記事を書き始めると、「1文字も書けなかったらどうしよう」「お題について理解できなかったらどうしよう」とか、実際そんなことは1度もありませんが、プレッシャーを感じながら書いています。
それでも納品してしまうと、「次は何を書こうかな」という気持ちになるから不思議です。

書いてて面白かったのは、「コーヒー豆」について書いたとき。
コーヒーの美味しい淹れ方や評判の高い専門店など、書いていてとても勉強になりました。
コーヒー好きとしては、美味しいコーヒーの淹れ方にも詳しくなれて、まさに一石二鳥のお仕事だったんです。

ライティングのお仕事をやっていると、こういう知識がどんどん増えていきます。
これまで自分のアンテナに全く引っかかってこなかったテーマについて深く考えさせられたり、意外と面白い一面に気づかせてくれたり。

これが、大変だけどライティングを止められない理由なのかも知れません。




いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村