まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【かぎ針編み通信講座】ラウンドネックベスト完成しました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 約一週間ぶりの更新になってしまいました…全てはこの入門科の最終課題『ベスト』に振り回されたせい…(^^;) おかげさまで、ようやく完成できました。

毛糸の選び方

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 初めて編み物される方は、どういった毛糸を買えばいいか、編み針はどうしたらいいのか、迷われる方も多いと思います。 QUINIENTOSでは、編み図に沿ったレッスンを行います。初心者…

7月スケジュールUP&土日の英文パターンレッスン再開いたします!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 7月のレッスンスケジュールをUPしましたのでご確認をお願いします! そして7月から、英文パターンの土日レッスンを再開いたします。 英文パターンについては、基本的な編み方が理解…

【かぎ針通信講座】両身頃の直線部分が編めました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 昨夜、新潟県・山形県で大きな地震がありました。余震も心配ですが、雨も降ってるようなので土砂災害も心配ですね。お住まいの方、どうぞお早めの避難を。ご無事をお祈り申し上げま…

【よくあるご質問】画像をもとにレッスンしてもらえますか?

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 画像(=編み図のない作品)でもレッスンしてもらえますか?というお問い合わせをたびたびいただきます。 結論から申し上げますと、画像だけのレッスンはお受けしていません。 これ…

ニットプロの号数表示を復活させてみた

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 棒針はニットプロを愛用しています。見た目が可愛いのはもちろん、程よく目の滑り&ホールド感、先端の尖り具合も気に入ってます。 ただ、非常に残念なのが、号数表示がすぐ消えて…

生徒さんからのいただきもの

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 久しぶりにレッスンにいらして下さった生徒さんから、素敵ないただきものがありました(^^)

マスクを手作りしました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 術後の回復には患部の保湿が必要で、2か月間はなるべくマスクをした方がいいとのことで、毎日マスクをしています。 ただ不織布マスクだとどうしても肌が痒くなってしまうので、マス…

リカちゃんの催事イベントに行ってみた

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 まさかリカちゃんについてこのブログで書くことになろうとは…(^^;) 紆余曲折あって、リカちゃんの催事イベント『リカちゃんキャッスル in 西武高槻店』に行ってきました。 私の人生…

【術後検査②】10日後検査に行ってきました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 鼻の詰め物を取ってから10日経ち、2回目の検査に行ってきました。詰め物を取ってから10日間の痛みや経過などの覚書です。 前回のお話はコチラです。 quinientos-amimono2018.hatebl…

【かぎ針編み・棒針編み講座】第4回目の添削が戻ってきました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 かぎ針編み・棒針編みの添削が一気に戻ってきました。両者の返却のペースに差がありますね…揃わないとチェックしないのかな?

【かぎ針編み講座】ベストのスワッチを編みました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 6月になったので、ヴォーグの課題に戻っています。終わるまで、自分の編み物はお休みです(涙)