まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【術後検査②】10日後検査に行ってきました

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


鼻の詰め物を取ってから10日経ち、2回目の検査に行ってきました。
詰め物を取ってから10日間の痛みや経過などの覚書です。


前回のお話はコチラです。 

quinientos-amimono2018.hateblo.jp

 

 

10日後検査までの経過

詰め物を取った当日は味覚・嗅覚が復活しましたが、数日経つと、鼻は詰まらないものの味覚と嗅覚はまた鈍くなりました。
おそらく患部のかさぶたが復活したせいだと思われます。。。


鼻うがいは1日3回、塩水とサーレを気分で使い分けていました。
サーレは初日はなんとなく沁みて痛い感じでしたが、翌日には痛みは感じなくなりました。

一週間くらいは血痰が出たり血混じりの鼻水が出てましたが、それ以降は血も混じらなくなりました。

鼻は空気が通ると相変わらずキーンとするので、なるべく常にマスクをするようにしてました。

今後2年ほどは定期的な術後検査が必要で、「鼻うがいでは取りきれない内部の掃除をする」ための検査を数回に分けて行う、とのこと。

そんな感じだったので「機械でジャーっと鼻洗浄でもするのかな?」という軽い気持ちで病院に向かいました。

 

術後検査② 当日

先生も驚きの経過

先生に「なんかしました?」と聞かれるくらい経過が良かったみたいで、ちょっと安心しました。

これは「余裕w」と心でガッツポーズをしていた時、

「じゃ、麻酔していきますね〜」

え?え?
麻酔!!??

なんか痛いことされんの!?


前回の処置が頭をよぎりました…

かさぶた剥がし?

固めのガーゼをたくさん入れられて、待合室で待たされました。

前回と同じパターンだ…これ…

これは間違いなく、痛いことされる…!!汗


緊張感を紛らせるべく、置いてあった雑誌を手に取りますが、全然頭に入らず。


10分くらいしてから先生に再度呼ばれ、ベッドに寝るように言われました。
前回と全く同じ展開です(汗)

ガーゼ麻酔でぼんやり鈍くなってる鼻腔に、先生が細い器械を入れて吸引を始めました。いつものごとくモニターは怖くて見れず。

鼻の奥がぐいーっと引っ張られてヒリヒリ痛いのでそれを訴えると、

「じゃあ止めとこうか」

と先生。

ど、どういうこと!?


どうやら鼻洗浄では届かない、鼻腔奥の汚れと合わせてかさぶたを取っている模様

普通のかさぶたでも大事に大事にして最後まで剥がさないタイプなのに…
しかも粘膜みたいなデリケートな部分にできたやつを強制的に剥がされてるのかと思うと、恐ろしくて恐ろしくて。。。

ぐりぐりと器械が隅々まで吸引をして、20分。

最高に鼻が通るようになりました!


…恐怖と痛みから解放された嬉しさも相まって、鼻腔の広さが2倍になったんじゃないかと思ったくらい爽快でした。

経過が良いため、次の検査は1ヶ月後で良いということになりました。

また次回も同じことをやるんだろうか…
それまでにかさぶたがみんな取れてることを願うばかりです。

毎日やっていたこと

就寝時・外出時のマスク

患部が乾燥すると治りが遅くなるそうなんです。
不織布マスクは肌が痒くなるので苦手なんですが、外したり付けたりしながらも着用は続けました。
いま風邪引いて患部に負担かけたくないというのもあったので、就寝時も乾燥・風邪予防兼ねてマスクをして寝ました。

マスクは術後2ヶ月は続けた方がいいとのことですが、さすがに肌が限界なのでガーゼマスクを自作しようと思ってます。


1日3回の鼻うがい

朝、昼、夜の生理食塩水での鼻うがいを、愚直に続けました。
夜はボトル2本分の多め量を、お風呂場でやりました。

けっこう面倒なんですが、きちんとやれば治りは確実に早くなると思います。

最近は朝と夜の2回のみにしてますが、せめて術後初めての検査までは頑張って3回やった方がいいと思います。

まとめ

今回の術後検査から2日くらいは、目の奥が重だるくなるような痛みが続き、返って悪化したような感がありましたが、6日目を迎える今日は前より良くなっている感じがします。
術後検査のあとは少し出血がありますが、2日くらいで収まります。

鼻腔が乾燥するとまだ違和感があるため、マスクは続けてます。
次の検査がある6月末までは、マスクをなんとか続けていこうと思います。

味覚も・嗅覚もすっかり戻ってきて確実に良くなってるのを感じるので、痛がりの人も頑張って術後のケアを続けてもらえればと思います^^


以上、術後検査②のお話でした!!


 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 


★6月の土日レッスン★


6/9(日)  △
6/23(日)◯
6/30(日)◯

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

 


 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村