まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『上質メンズニット』より『衿つきジャケット』後身頃完成&前身頃スタート

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。バレンタイン目標で編んでいるジャケットの後身頃がようやく完成しました若干スケジュールおしております。。。大丈夫かなま、旦那なのでサイアク遅れたっていーんですけどね(笑)…折…

『毛糸やリネン、コットン糸で身の回りの素敵こもの』より『ネックカバー』完成しました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。『毛糸やリネン、コットン糸で身の回りの素敵こもの』のネックカバーが完成しました!使用毛糸は、ファー部分は指定通りのハマナカ『ルーポ』、本体部分は指定糸が既に生産中止にな…

【棒針編み】段の数え方

こんにちは! ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 年が明けた~と思ったら、もう1月も終わりですね。時間の早さにうろたえるばかりです… さて、皆さんは編み物をするとき、段をちゃんと数えますか? これは私の個人的な感覚なので…

『上質メンズニット』より『衿つきジャケット』同時進行中♪

こんばんは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。さきほどせっせと書いてた記事が、突如メモアプリが落ち、一日掛かりで終盤まで漕ぎつけた作業が無駄になったところです…ショックのあまり、こんな時間にチョコレートを3つも一気食…

どうして¥500なのか。

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。「2時間500円?」「なんでそんな安いんですか?」はい、生徒さんによく言われます(笑)まぁ確かにお教室と考えると、だいぶ安い方…ですよね。なんでかって言われたら、「お教室ではな…

『毛糸やリネン、コットン糸で身の回りの素敵こもの』より『ネックカバー』編んでいます。

こんばんは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。先日、分散減目のお話をしましたが、このパターンを編むために勉強したというか確認したというか…おかげでスイスイ進めることができました 身の回りの素敵こもの―毛糸やリネン、コッ…

【2017年】生徒さんの作品

こんにちは。ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。今日は図書館でノマドってます。それにしても寒い早く帰っておこたで編み物したい…さて、私は2017年11月に編み物の先生的なことをスタートさせてもらいました。まだ2か月あまりです…

『Nogat』ようやく完成

こんばんは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。あと片袖!…というところで、ずーーーっとほっぽったままでいたセーター『Nogat』がついに完成しました~(達成感)『Nogat』は、Justyna Lorkowskaさんという大好きなニッターさんの…

編み物は数学!【一部覚書き】

こんばんは。 ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 先日、すごく可愛いネックカバーのパターンを見つけまして、編むべくパターンを見ながらあれこれシミュレーション(シャドーボクシングみたいなもん)してたのですが、久々の分散減目が…

新コース「プロジェクトレッスン」について

こんにちは。ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。レッスンコースで、今年から新しくできた「プロジェクトレッスン」。これまでは¥500の単発レッスンしかありませんでしたが、値段が安いのは良いとしても、スタートするための準備が…

ゲージは大事

こんにちは。ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。ここ数日急激に冷え込んできてますね編みかけでずっとほっぽっているセーターを急いで編み上げないと!…と思った今日この頃です(笑)この前は、綺麗な編み目にするにはどうすればいい…

綺麗な編み目にするには?

こんにちは。ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。編み物は、まず「パターン通りの作品を編めるようになる」ということが、ひとまずの目標といってもいいかと思います。そしてパターン通りの作品に仕上げるために大事なのは、「いかに…

あけましておめでとうございます!

こんばんは。ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。新年早々にサイトオープンすべく、お正月はサイト作りに明け暮れておりました。。。現在最終確認中で、明日にはなんとかオープンできそうです。仕事初めは昨日ですが、旦那はまだ家…