まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『上質メンズニット』より『衿つきジャケット』ただいまブロッキング中です^^

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。衿つきジャケット、ようやく編み上がりました~~昨日の夜に軽く洗ったので、乾くのに今日いっぱいかかるかも知れません。幸い良いお天気なので、明日にはボタン付けを済ませて写真に…

『Garfunkel』少しずつ進行中

こんにちは! ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 衿つきジャケットを爆編みしていて、すっかり忘れ去られたようになっている『Garfunkel』ですが、実は少しずつですが成長してました。 模様編みが少し手間がかかっていて、3目の縄…

4本針 VS 輪針

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。帽子やスヌードなど、輪っかのものを編むときは輪針が便利ですよね!私も英文パターンでセーターなどを編むことが多く、最近までは胴体から袖口まで、もっぱら輪針で編んでいました…

『上質メンズニット』より『衿つきジャケット』肩はぎ&脇とじ完了+今さらの発見…

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。衿つきジャケットは裾と袖口のゴム編みが済み、肩はぎと脇のすくいとじが終わりました前立てとボタンホールを編んだ後、衿を編んで両袖をとじればいよいよ完成です。こうして少しずつ…

英文パターンについて

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。当教室では、英文パターンのレッスンを行っています。編み物教室としてはまだ少ないのでしょうかね??実際のところはよく分からないのですが、英語なんてと思わず、編み物好きでし…

『上質メンズニット』より『衿つきジャケット』両袖が編み上がりました

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。衿つきジャケットの両袖が、昨夜ようーーやく編み上がりました… 本当は一昨日には出来上がって昨日からゴム編みに入るはずが、袖山に呪われまして…3回くらい編み直してしまいました片…

棒針と輪針、どちらが便利?

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。平昌オリンピック、盛り上がってますね~いま男子フィギュアがやってますけど、これだけあちこちのニュースや情報番組で観てると、いやでも興味が沸いてしまいますよね。ルールとか、…

最後の仕上げについて

こんにちは! ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 今日はおやつの時間くらいに遅めのお昼にと、近くのロ●ホに来て、今までずっと編み物していました。 例の衿つきジャケットの袖は中盤に差し掛かっています。明日には袖山の減目に…

2/24(土)も臨時オープンいたします!

こんにちは! ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 25(日)につづき、24(土)も臨時オープンいたします。 ご予約お待ちしております♪ いつもありがとうございます!にほんブログ村

『上質メンズニット』より『衿つきジャケット』前身頃編み上がり&袖に入りました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。Happy Valentineですね。我が家は今朝から旦那が出張で、完全にぼっちバレンタインです土曜日まで戻らないので、ここぞとばかりに編み物三昧・ブログ三昧しようと思ってますがwさて…

手編みのプレゼントは重い?

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 久しぶりの更新になってしまいました。先週はずっと、シャレにならないくらいヘビーな原稿に取り組んでおりまして…全く編み物が進みませんでした 進行中の2作品は、残念ながらバレ…

『Garfunkel』編み始めました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。スヌード『Garfunkel』、いよいよ衿つきジャケットと同時進行開始しましたまた楽しいんですよ、これが(笑)うっかりこっちばかり編んでしまいそうになりますTubular Cast onという…

2/25(日)臨時オープンします

ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 2/25(日)ですが、臨時営業いたします! 11:00からで、15:30が最終受付です。 普段お勤めの方でお時間取れない方、ぜひお試し下さいませ ご予約お待ちしております いつもありがとうございます!…

『Garfunkel』スワッチを編みました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。例の衿つきジャケットはあと10段ほどで衿ぐりに入るのですが、旦那からスヌードのリクエストを受けてたので、ひとまずスワッチを編みました。去年、義父の誕生日に編んだもののリト…

『上質メンズニット』より『衿つきジャケット』前身頃の袖ぐりに入りました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。衿つきジャケットの脇が編み上がり、袖ぐりに入りました。バレンタイン目標で編んでおりますアイロン前で端が内側にくるくるしてますので、横幅はもう少ーしあります。あと36段編ん…

編み物用品はどこで買う?

こんにちは! ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 一昨日から石川県の和倉温泉、福井を周り、昨日の夕方大阪に帰ってきました!幸いあたたかくて雪に見舞われることもなく、予定通り帰ってくることができました。 北陸は本当にお魚…

【まいにち、アミもの。in 金沢】ジャケット前身頃ダブル編み開始

こんにちは! ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 雪です。 昨日の夕方に金沢入りしましたが、もう見渡す限りの雪 でも昨日今日はあたたかいらしく、確かに大阪とさほど変わらない寒さ、な気がします。 昨日のサンダーバード車内で…