まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

『BrownStoneリメイク計画』身頃に袖がつきました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。インスタにはちょこちょこ進捗を上げておりましたが、こちらはお久しぶりになってしまいました。。。なんだか一気に冷え込みましたね!この時期の編み物は膝やお腹があったかくて最…

『BrownStoneリメイク計画』両袖完成。身頃に入りました!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。BrownStoneはようやく両袖が完成して、身頃に取り掛かっています。 だいぶ細身です。。前回編んだときは水通しした後に伸びてサイズが変わったので、あまりゆとりは作らないように、…

RED HEART『The Case for Crochet Hooks』編みました^^

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。ほぼ1日で仕上がってしまったので途中経過を撮る間もなかったのですが、かぎ針ケースを作ってみました。パターンはこちらから。無料でUPされています♪ The Case for Crochet Hooks |…

Purl SOHO『Bandana Cowl』完成しました!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。急きょ始めたBandana Cowlですが、日曜日に編み上がりまして、ブロッキングが終わりました。 www.purlsoho.com サイズはタテが1cmほど長くなりましたが、ほぼゲージ通りに仕上がりま…

【初心者の皆さんへ】ミスした時は上達のチャンス!

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。編み物を生まれて初めてやる人にとっては、毛糸1本から小物やウェアが出来上がっていく編み物は、信じられない摩訶不思議な技術のように思えると思います。ほどけば当然、1本の毛糸に…

12月のスケジュールをUPしました!

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。12月のレッスンスケジュールをUPしましたので、ご確認をお願い致します。今月23(日)は祝日ですがオープンいたします!クリスマスプレゼントの駆け込みレッスン、大歓迎です^^…が、駆…

Purl SOHO『Bandana Cowl』編んでいます。

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。め、めちゃくちゃお久しぶりになってしまいました…本当に、いろんなことで忙殺されておりました。。。日々目まぐるしいせいか、広い謎の屋敷に軟禁されて命がけで脱出を試みる夢とか見…

【2018年10月】生徒さんの作品

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。この夏、レッスンに来てくださった生徒さんが、完成作品の写真を送って下さいました♪今回は、初回レッスン4時間のロングレッスンで、かぎ針と棒針両方にトライされた超頑張り屋・Yさ…

『BrownStoneリメイク計画』両袖の増目が終わりました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。お久しぶりのブログになってしまいました。。しかし、あっという間にハロウィンですねぇ。ハロウィンパーティなどとは縁遠いアミは、今日も編み物を頑張りたいと思います(笑)さて…

addiのメタル輪針

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。昨日ブログにも書いた靴下編みですが、今回はいつものKnit Proではなく、addiのメタル輪針を使っています。「ゲージが狂う」だのと若干disってたaddi輪針ですが、改めて手に取ってみ…

靴下編み、エンジョイ(勉強)中!!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。BrownStoneリメイク計画もちゃくちゃくと進んでおりますが、ちょっと寄り道、靴下を編んでいます。レッスンで初めて靴下編みをやって以来、やりたくてやりたくてウズウズしていまし…

【英文パターン】アメリカとイギリスの表記の違い

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』のアミです。噂では聞いていたけれど、先日とうとう目の当たりにしました。英文パターンUKバージョン!!!…完全にただの個人的なタイミングですが(笑)先日のレッスンでヒヤッと(?)しましたので、ちょうど良…

11月のスケジュールUPしました!

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。11月のスケジュールをUPしましたのでご確認下さいませ。※今月、土日レッスンが少なくなっております。申し訳ございません…><ご予約、お待ちしております!—————————————————インスタ始…

【かぎ針編み】鎖編みがねじれる?

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。先日、生徒さんから「鎖編みを編むとねじれてしまうんですが…」という質問を受けました。鎖編み。シンプルなだけに難しいんですよね。毛糸がもともと撚りのかかったものである以上、…

インスタ始めました!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』のアミです。超・今さらですが、、インスタグラムなるものを始めました(笑)これまでちょっと敬遠してたんですが、ブログはけっこう更新に時間がかかるので(私の作業が遅いだけかもですが。。。)、編み物の報…

Ravelryより『Easiest Ipad Mini Cozy』完成!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』のアミです。 「はこね」で編むiPadケース第2弾、完成しました。本当に、簡単で可愛いパターンです^^

野呂英作「はこね」でiPadケース その2

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。先日、旦那さんリクエストで、Katie Stevensさんの『Easiest Ipad Mini Cozy』を、iPad 2 Air用にサイズ調整して作成しました。私もとうとうiPadゲット❤️しましたので、さっそく自分…

『BrownStoneリメイク計画』両袖の同時編み開始!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』のアミです。『BrownStone』はようやく同時編みを開始しました!いま30段目くらいです。 …今回、初めてiPadから写真をUPしたので画像サイズがオカシイかも知れませんが、修正の仕方がワカリマセン。。すみません…

トライアルレッスンって何するの?

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。さて、最近はトライアルレッスンを希望される生徒さんが増えてきました。編み物に興味を持って下さる方が増えてるっていうのは嬉しいことですね。QUINIENTOSのトライアルレッスンは1…

【棒針編み】マジック・ループのコツ

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。またも台風が来ていますね。三連休を直撃するようですが…該当地域の方は、引き続きお気をつけてお過ごし下さい。さて、今日のお題は「マジック・ループ(Magic Loop)」です。マジッ…

『BrownStone』リメイク開始

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。先日、毛糸玉に戻ったメンズプルオーバーの『BrownStone』ですが、昨日からリメイクを開始しました! quinientos-amimono2018.hateblo.jp

野呂英作「はこね」でiPad 2 Airケースができました♪

こんにちは! ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 昨日の台風は、また各地で爪痕を遺したようですが、お住まいの場所は大丈夫でしたでしょうか。 これから台風を迎える地域の方は、どうぞお気をつけてお過ごし下さいね。 さて、旦…

【かぎ針編み】『引き抜き編み』について考える

こんにちは! ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 久々の「○○について考える」コーナーです(笑) 初心者の方にレッスンをしていてなかなか伝わらないのが、『段の最後の引き抜き編みを引き抜く場所』です。 そもそも、編み地で実際…

ブログをお引越ししました!

こんにちは! ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 思い立って、ブログをお引越ししました。 少しは見やすく、読みやすくなったのではないかと思っております… 何より、これまでのブログサービスだと、スマホページに営業日カレンダ…

『はじめてのかぎ針編み スイーツ&フルーツこもの』より フルーツいっぱいのバッグ 完成!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。ちまちまと作っていたフルーツパーツが出来上がり、ようやくバッグに綴じ付けることが出来ました。わさっ‌‌…たぶん、フルーツ達は本来はもうちょっと小さく仕上がるんだと思います。…

10月スケジュールUPしました!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。遅くなりましたが、10月のスケジュールをUPしましたのでご確認をお願いいたします‌これまでご予約については、システムで管理しているのみで、きちんとお伝えしたことがなかったかと…

【2018年9月】生徒さんの作品②

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。急に涼しくなったせいか、絶賛風邪ひき中の私です‌皆さまもお気をつけ下さいね‌今月は生徒さんの作品完成ラッシュ!さらにお二人の方に完成作品を見せていただきました‌まずはKさま…

ぶどうとか、ブルーベリー。

こんにちは! ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 衝動的に、編み始めたバッグがありまして。毛糸の果物がたくさんくっついてるデザインなんですが、その果物作りに没頭しております(笑) この2日間ほどで、ぶどうと、ブルーベリー…

【2018年9月】生徒さんの作品

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。今回はアクセサリー編です!私もアクセサリー作成は初めての領域で、お力になれるか心配だったのですが、かぎ針はほぼ初めてと仰っていたFさまが作成されたものが、こちらです。め、…

ご報告、いろいろ。

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。久しぶりのブログ更新となります。その間も、台風や地震など、たくさんの出来事がありました。被災された地域の皆さま、インフラ復旧がまだの皆さま、まだまだ暑くて、また雨も続き…