まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

『BrownStone』リメイク開始

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。

先日、毛糸玉に戻ったメンズプルオーバーの『BrownStone』ですが、昨日からリメイクを開始しました!

quinientos-amimono2018.hateblo.jp

『BROWNSTONE』は日本語版もあるので、英文パターン初めてさんにもオススメだったりします!



K(表編み)やP(裏編み)などの基本的な編み方は英文表記、その他の細かい説明などは日本語で書かれてるので、文章で編んでいく英文パターンの雰囲気を感じつつも、日本語で理解を進められるという、まさにハイブリッドパターンといえます(^^)

このパターンを販売してる「BROOKLYN TWEED」さん、これまた素敵なパターンがたくさんあるのですよ♪
興味がある方は、ぜひのぞいてみて下さいね!
BROOKLYN TWEED

さて、袖のゴム編みからのスタートですが、パターンだと「マジック・ループ」の指示になっています。
が、私は袖編みなどの小さい輪の編み始めからマジックループでやると目が緩むのが気になるので、4本針でゴム編み部分を編んでからマジックループに移行しました。

f:id:quinientos_amimono2018:20181002193739j:plain f:id:quinientos_amimono2018:20181003193635j:plain

マジックループについては、次回の記事ででも書いてみようと思います。
知っているととっても便利で、経済的です^^
マジックループとは知らず、自然とやってる器用な方もいらっしゃるかも知れません。

そしていったんこの袖はここでお休みし、もう片袖のゴム編みを仕上げ、両袖ダブル編みにもっていくつもりです。

ダブル編みは、前に『衿付きジャケット』の時にも書きましたが、同じ編み方のものを複数仕上げるときにとても便利です。
前回は前身頃だったので平編みでしたが、今回のような袖編みや、一般的にも手袋・靴下は輪編みで進めますので、マジックループのテクニックを使います。

このダブル編みについても、次回マジックループと合わせてご紹介したいと思います^^


★10月の土日レッスン★

10/6(土)△
10/14(日)✕
10/20(土)
10/28(日)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 


いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村