まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ravelryより『Frostline』縁編みに入っています。

こんばんは! ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 三日月型ショール『Frostline』は、ちまちまと縁編みを進めています。 途中のかけ目と二目一度でレース模様と三角の形を、裏段の最後で隣の目を1つずつ拾っていくことで縁編みを少…

【重要なお知らせ】4月からのレッスンについて

こんにちは。 ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 私事で恐縮ですが、4月からパートさんになります。それに伴いまして、営業時間について以下のように変更させていただきたいと思います。 【営業時間】 (火)~(金) 17:00~最終受付…

ソックニッティングの本を買いました!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。靴下編みは、「ソックニッター(靴下編み専門)」と名乗るようになってしまう人がいるほど、ハマってしまう人が多いようですね。そんな話を聞いたら興味シンシンになって、思わず本…

Ravelryより『Frostline』あと少し。。

こんにちは! ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 編みかけプロジェクトの『Frostline』ですが、あと5段で最後の縁編みに入ります。 ようやくここまで来ました とにかくメリヤス編みに次ぐメリヤス編みで、おかげさまで観たくても…

独学で編み物は上手くなるか

こんばんは! ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 今朝は、森友問題の佐川局長証人喚問の中継を途中までNHKで観てました。 普段は羽鳥慎一モーニングショー派ですが、民法はどうしてもCMで中継が途切れてしまうのがねー さてさて、…

もう少しだけお待ち下さい!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。おかげ様でご予約・お問い合わせをたくさんいただいておりますが、なかなかスケジュールが定まらず生徒の皆さまにはご迷惑をおかけしております…興味を持ってお問い合わせ下さる皆さ…

ラフィア風糸 綺麗に編むには?

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。ラフィア糸の話題が続いてますので、ついでに綺麗に編むにはどうすればいいか、私なりに得たことを少し書いてみます。私は初かぎ針編みが無謀にもエコアンダリヤの帽子だったので、…

ラフィア&ラフィア風の糸について

こんばんは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。あったかくなるとラフィアな糸でいろいろ編みたくなります。先日完成したアミアンのクラッチバッグもそうですし、帽子だったりかごバッグだったり。素材もナイロンだったり紙だった…

『クロッシェマニアの手編みバッグ』より『クラッチバッグ』完成しました!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。アミアンのクラッチバッグ、完成しました。数年前に挫折したリベンジプロジェクトだったので、完成できて嬉しさ&達成感もひとしおちなみにサイズは横幅が1cmほど小さくなってます。…

『クロッシェマニアの手編みバッグ』より『クラッチバッグ』アップリケ&本体組み立て完成

こんにちは! ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 アップリケがどうにかこうにか完成しました。 可愛いものって、どうしてこんなに難しいんでしょう… 練習も含めて、お花は6枚ほど、葉っぱは5枚作りました。 お花はさすがに難しか…

『クロッシェマニアの手編みバッグ』より『クラッチバッグ』本体パーツ編み上がり

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。アミアンのクラッチバッグは、本体のパーツが全て編み上がりました。 スチームアイロンを掛けたら、くるくるしてた編み地は落ち着きました。 エコアンダリヤはナイロンなのであまり…

お得な毛糸セールいろいろ♪

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。アミアンのクラッチバッグのアップリケに使用する、ハマナカ『フラックスC』のセールがいろんなショップで始まりました ハマナカ【Flax C】リネンコットンタイプの手編み糸少し細め…

編んでいてふと思ったこと。

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。2018春物第一号『アミアンのクラッチバッグ』は、着々と成長中です画像は後日UPしますね! quinientos-amimono2018.hateblo.jp このクラッチバッグ、数年前に編んで挫折したリベンジ…

カセ糸を買ったら…

こんばんは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。編みかけ冬物の1つ『Frostline』が、いよいよ最後の1色に突入です。あと20段ですが、表の段で6目ずつ増目をするので最終的には300目を超えます。進めば進むほど、1段1段にどんどん…

Plucky Knitterの『Feet』でフライングスワッチ♪

こんばんは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。なんとなーーく編みたいカーディガンがあります。でもこれ以上編みかけを増やすのは嫌なので、いまやってるプロジェクトの合間に、スワッチだけ編んでしまいました(笑) 毛糸は大好…

野呂英作の毛糸を衝動買い

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。連日、本当にあったかいですね~また少ししたら寒くなるって話もありますが、まさに三寒四温。桜の話もTVでされてますし、いよいよ本格的な春の訪れを感じますさて、先日、楽天の柳…

『クロッシェマニアの手編みバッグ』より『クラッチバック』編み始めました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。今日は4月並みに暖かいみたいですねこんな日はカフェにでも出かけてのんびり編み物したいです…さて、3月も半ばなので春物を編み始めました。昨日のブログでお話していた、リベンジも…

編みかけ、いろいろ。

こんにちは! ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 この冬、編みかけになったままのものがいくつかあるので、順番に仕上げていこうと思っています。 次の冬への持ち越しは、なるべく避けたい… 毎年毎年、今年はやめようと思いながら…

【3/25(日)まで】ご予約受付を一週間単位にしております。

こんにちは。ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。現在、当方のスケジュールが流動的なため、先のご予約まで承ることができない状態です。いったん3/25(日)まで、一週間単位でご予約を承ることにしました。本日(3/9(金))ですと…

Ravelryより『Simple Tea Cozy』完成しました!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。『Simple Tea Cozy』、完成しました!サイズ調整が難航するのでは…と不安でしたが、割とささっと完成できたので良かったです今回、サイズ調整のコツを少し得た気がしました。今後の…

【3/9(金)まで】ご予約受付をクローズしております。

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。来週以降のスケジュールの目途が立たず、一時的に予約受付をクローズさせていただいております。生徒の皆さまには、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。今週の3/9(金)中には受付…

Ravelryより『Simple Tea Cozy』半分ほどきました…

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。Simple Tea Cozyを昨日ひととおり編み上げましたが、小さかったので残念ながら半分ほどきました 真ん中に見えるスリットは持ち手部分を潜らせる部分です。上をジョイントして輪っか…

Ravelryより『Simple Tea Cozy』スワッチを編みました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。3月に入り、前々から編みたいと思っていたパターンに着手してます。Infinity Fiber Studiosの『Simple Tea Cozy』です。最近、我が家にようやくティーポットなるものが仲間入りしま…

『Garfunkel』完成しました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。旦那からのリクエストだった『Garfunkel』、ようやく完成しました。 毛糸は「malabrigo(マラブリゴ) Worsted」を使ったのですが、最後のゴム編みの時点で、まさかの糸不足に ちな…

『上質メンズニット』より『衿つきジャケット』完成しました!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。『上質メンズニット』の衿つきジャケット、ようやく完成しました~ 上質メンズニット (Let’s Knit series) [Perfect] 結局、編み上がるのに1か月以上もかかってしまいました。バレン…