まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「Dr.ストレッチ」に行ってきました!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 平成も今日で最後…なぜか焦りを感じる私。きっとあれこれやり残してること・やれてないことがあるからでしょうね…(笑) 飛び交っていた「平成最後」というワードが使えるのも今日…

デザインカッターを買ってみました!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 樹脂粘土でいろいろ作っているうちに、やっぱり普通のカッターだといろいろと不具合を感じるようになってきました。

はてなブログのお題「平成を振り返る」

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 たまには、というか初めてですが、今日は「お題」というやつをやってみたいと思います^^

拾い目の計算について考える

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 ひさびさの「考える」シリーズです(笑)先日、レッスンでとある生徒さんより袖の拾い目について質問がありましたので、今日は「拾い目」について考えてみたいと思います。 その生…

【2019年4月】生徒さんの作品

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 今日は、私にいつも良い刺激を下さるYさまの作品のご紹介です^^ ピンク系のメランジ糸なのですが、明るすぎず大人な雰囲気に仕上がってますね!サイズ調整も完璧です^^ Yさまは編む…

【かぎ針編み】鎖編みの作り目の拾い方いろいろ

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 QUINIENTOSでは、かぎ針編みレッスンを希望される初心者さんが多いです。やはりこものやあみぐるみなど、気軽に始めやすいイメージがあるのでしょうかね。持ち運んでも、かさばらな…

【Plum】模様編みが完成しました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 Plumは、日々2段ずつくらいののんびりペースで模様編みを進めておりましたが、ようやく最終段まで到達しました…!

【ミニチュア製作】これまでに作ったもの

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 2月からアシェットより発売されている『樹脂粘土でつくるミニチュアフード』にドはまりしている私ですが、このシリーズで作った作品をご紹介したいと思います!

【かぎ針編み】あみぐるみのコツ

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 あみぐるみって、ソックニッティングと同じくらいハマってしまう方がいますよね。もう、そればかり編んでしまう…っていうような。 インスタでも、毎日たくさんのあみぐるみを作り出…

『ハンドメイド』追加しました!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 これまで当ブログは、編み物について毎日考える、をコンセプトにやってまいりましたが、このたびハンドメイドというカテゴリーでも記事を書いていくことにしました。 というのも、…

【棒針編み】フランス編みとアメリカ編み、両方で編んでみたら…

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 棒針編みの課題を進めています。 いつものようにフランス編みで編んでたんですが、アメリカ編みのコツが掴めそうになっている私は、せっかくだから練習がてらアメリカ編みで編んで…

【かぎ針編み】編み物初心者にオススメな本・つづき

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 昨日の続き、初心者向けおすすめ本・かぎ針編み編です。

【棒針編み】編み物初心者にオススメな本

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 スマホ表示を改善できなかったので、またもテンプレートを変更しました。あのデザイン、可愛くて気に入ってたんですが…残念。 さてさて、編み物を始めたいけど、お教室に行く時間的…

【Plum】編み込み模様を進めてます

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 Plumセーターは編み込み模様に入っています。編み込み模様は少しずつ模様が現れる感じがわくわくしますね♪

【かぎ針編み・棒針編み講座】第2回目の課題が戻ってました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 大阪に帰ってまいりました〜久々の我が家は「よそんちの匂い」がしました(笑) レッスンは11日から受け付けておりますので、よろしくお願いいたします! さて、ヴォーグからの2回…

【英文パターン】Ravelryってどんなもの?

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。編み物について少しステップアップしたいな、と感じたら、ぜひ一度英文パターンにもチャレンジして欲しいと思います。その中で、素敵な英文パターンが世界中から集まるのがRavelryと…

棒針でできるレース編み

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。ブログテンプレートを昨日からガチャガチャといじっております。。編み物ブログにしてはやや男前すぎる旧デザインも若干気になっていたので…ちょっとは女性らしい感じになりましたか…

大岡川の桜を見に行ってきました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。今日は編み物の話題はちょっとお休みして、地元に「弘明寺(ぐみょうじ)」という場所があるのですが、そこにある大岡川という川沿いの桜が綺麗そうだったので、ぷらっと見に行って…

【Plum】もうすぐ模様編み!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。Okamoto Junkoさんの「Plum」セーターは、ヨーク部分の増し目が続き、現在380目になってます。。 quinientos-amimono2018.hateblo.jp

【かぎ針編み講座】リング模様に挑戦!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 新元号、決まりましたね!『令和』、カッコ良くないですか?万葉集からとのことですが、これまでにない新しい感じがします^^昭和生まれとしては、ますます昔の人になってしまいまし…

【Garfunkel】完成しました!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 先週から横浜の実家にて、本当に毎日編み物な日々を送っております…今日から好きなプロジェクトはいったんお休みして、またヴォーグの課題に戻る予定です。毛糸もなくなりそうだし…