まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラインド編み?

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。仕事にレッスンにと忙しく、久しぶりの記事になってしまいましたおかげさまでご予約もコンスタントにいただいており、嬉しい忙しさです下記のボタンで読者登録いただけると、記事更…

【棒針編み】メリヤスはぎをマスターしよう!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。大阪は蒸し暑くてはっきりしないお天気が続いております…いよいよ梅雨の気配を感じますね。棒針編みをやっていくと、一度は遭遇する「はぎ」。何度やっても覚えられず、そのために苦…

【2018年5月】生徒さんの作品

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。幸運にもレッスン中に完成に立ち会えた生徒さんの作品を、ご本人の許可をいただきましたので、ご紹介させていただきますプロジェクトレッスンの「てぶくろ」コースを取っていただい…

6月スケジュールUPしました & 5/31(木)レッスンお休みです

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。6月の営業日カレンダーをUPいたしました。ホームページのカレンダーも更新しておりますので、ご確認をお願いいたしますm(__)mあと、5/31(木)は仕事で遅くなりそうなためレッスンを…

指導方針、いろいろ

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。先日、編み物教室をされている大先輩の先生とお話する機会がありました。普通の、店舗型のお教室を運営されている、大・大ベテランの先生です。店舗では生徒さん向けに毛糸や小物を…

『天然素材で編むかごバッグと帽子』より手提げバッグ サイドの減目に入りました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。『天然素材で編むかごバッグと帽子』のバッグ(A)ですが、サイドの減目が始まりました!(↓画像が見られます♪)天然素材で編むかごバッグと帽子―ecoーAndaria (SEIBIDO MOOK) 6段お…

編み物と縫い物、比べてみた(笑)

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。ちまちまやってる某カーディガンも某かごバッグも、お知らせできるほどの進捗もなく、こんなじゃ正直ブログのネタにも困る!と勝手に悶々としてる今日このごろの私です…さて、年中編…

【かぎ針編み】面白い!『こま編み交差編み』

こんにちは! ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 最近はレッスンを通していろんな気付きに出会いますが、最近は『新しい編み方』というものがあるらしくて、珍しい編み方をよく見かけます。 単に私の勉強不足もあるとは思いますが…

執筆のお話

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。編みかけの手提げバッグとMerisは、ちまちまちまちま進行中です。爆編み、したいです…さて、先日のことですが、編み物の本を書きませんか?というお話をいただきました。え、えーー…

初心者さんでも「簡単に編めるもの」とは

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。最近、休みの日でも仕事モードになってしまうことが多く、ちょっとゲンナリ気味ですそんなに仕事がんばるタイプじゃないのに…うまく気持ちを切り替えていかないといけないですね。さ…

初心者さんは何から始めるか

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。台風が来て、梅雨になって…と、雨が増えていく季節ですね。洗濯物をなるべく溜めないようにしないとですねさて、今日は、初めに編みたいと思う作品について、です。やっぱり「誰々に…

編み図のない編み物の本

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。ひょっとしたら前々からあったのかも知れませんが、先日、はじめて「編み図のない編み物本」を見ました。生徒さんで数人、レッスンの時に持参下さったのですが、正直ビックリしまし…

『天然素材で編むかごバッグと帽子』より手提げバッグ 底が完成しました

こんにちは! ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 プロジェクトレッスンの課題にもなっている『天然素材で編むかごバッグと帽子』の手提げバッグは、順調に成長中です。 そういえばこの編み物本、各作品にタイトルがなくて勝手に『…

Ravelryより『Meris』前身頃に入りました

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。大阪に帰ってきました~関東は昨日一昨日と風がすごかったんですが、こちらもそうだったんでしょうかね??さて、このGWの間に『Meris』も新しいフェーズに入りました!右肩から前身…

【横浜】クイーン・アリスに行ってきました!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。横浜みなとみらいの『クイーン・アリス』に、誕生日なんだからー!と、わがままを言い、ランチに連れていってもらいました(笑)有名なお店なので知ってる方も多いかと思いますが、フ…

『天然素材で編むかごバッグと帽子』より手提げバッグ編み始めました。

こんにちは! ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。 母に誕生日プレゼントで買ってもらったエコアンダリヤで、手提げバッグを編み始めました。 『天然素材で編むかごバッグと帽子』という少し前の本ですが、簡単そうで形も使いやすそ…

誕生日プレゼント

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。こないだの日曜から横浜の実家に帰省しております。結婚してからも、なんだかんだでちょこちょこ帰ってたのですが、今回は初めて半年以上ぶりの帰省になりました。半年空くと、周り…