まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【かぎ針編み】目の数え方

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 かぎ針編みの目の数え方は、棒針編みと比べて「変わってる」と思います。ちょっとトリッキーというか…説明するにはなかなか難しいところがあって、初心者の人を混乱させる原因の一…

【2019年3月】生徒さんの作品

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 今日は、ターバンを編みたい!と初めて編み物に挑戦されたFさまの作品をご紹介します! 中央のクロス部分はご自身でひと工夫されたものとのこと。初心者とは思えない技術にびっくり…

【エコアンダリヤ】『裁ほう上手』使ってみた

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 昨日のエコアンダリヤのポーチに内布&ファスナーをつけたい!…というお話の続きです。 quinientos-amimono2018.hateblo.jp

Okamoto Junko『Plum』ちんまりと進行中…

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 インスタではちょっとだけご報告していたOkamoto Junkoさんの『Plum』セーター。もろもろ別件の割り込みがあり停滞中でしたが、ようやく再開してます。。。 指定糸はMoeke Yarnです…

4月スケジュールUP&5月いっぱいお休みします

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。 4月のレッスンスケジュールをUPしましたので、ご確認をお願いいたします! また、5月に副鼻腔炎の手術をすることになったため、4/27(土)より5月いっぱいのレッスンをお休みとさせ…

『裁ほう上手』で内布作り♪

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。皆さま、「裁ほう上手」って商品をご存知でしょうか?この間、ハピママさんという編み物Youtuberの方の動画で拝見したのですが、エコアンダリヤの内布作りにかなり良さそうな感じな…

4月のスケジュールもう少しお待ちください!

こんにちは!ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。4月のスケジュール調整が遅れております…もう少しお待ちください。来週の火曜日にはUPできると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。—————————————————インスタ始めました…

【Garfunkel】何度編んでもぶつかる壁…【button band knitting】

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。今日は3回目になる、大好きなJustynaさんのパターン「Garfunkel」の、いっつもぶつかっている壁について、ちょっとお話したいと思います…かなりピンポイントな話題なのですが、もし「…

アプリ「Row Counter」がとても良いってお話

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。編み物をすることは数えることだ、と言っても過言ではないくらい、編み物するときってひたすら数えますよね。。目を数えたり段を数えたり…日本語の編み図は特に目数段数がばっちり指定…

【棒針編み】手持ちの輪針レビュー その②

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。前回に引き続き、輪針レビューです^^

【棒針編み】手持ちの輪針レビュー その①

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。輪針の話題が続いているので、今日は私の手持ちの輪針について簡単なレビューをしてみたいと思います。当時はよく使ってたけど今は使ってない、ずっと使ってなかったけど最近価値を再…

チューリップ社の輪針、使ってみた!

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。マジックループのためのケーブルの柔らかな輪針を求めて、チューリップ社の輪針を購入しました。昨日届いたのでさっそく使ってみたのですが…すっっっごく柔らかい!!!!

【棒針編み】輪編み・マジックループの目が緩まないコツ

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。いま、棒針編み講座の課題で「ハンドウォーマー」を編んでいます。もちろん左右同時編みです(笑)でも、私の使う「ニットプロ」はケーブルが硬くてマジックループには不向きです。作…

ニットプロ『KARBONZ(カーボン)』買ってみた

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。私は棒針編みはもっぱら付け替え輪針のニットプロ「シンフォニーウッド」シリーズを愛用していますが、気になっていた「カーボン」シリーズを試しに買ってみました!

【2019年3月】生徒さんの作品

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。生徒さんからとっても嬉しいご報告をいただきましたので、ご紹介したいと思います♪99歳(!)のおじい様にセーターをプレゼントされたいとのことで、1月下旬にトライアルレッスン+編み…

【かぎ針編み講座】第1回目の課題が戻りました

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。棒針編みが返ってきた翌日に、かぎ針編みの第1回目の添削も戻ってきました。提出物は、鎖編みのアクセサリー(左)、ブックカバー(上)、方眼編みの練習(左下)、ネット編みの練習(…

【棒針編み講座】第1回目の添削が戻ってきました

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。第1回目の添削が戻ってきました。なぜか後から出した棒針編みの方が先に戻ってきたという…提出したのは、ヘアバンド(上)、表目と裏目の地模様の練習(左)、透かし模様の練習(右) …

Seriaの『毛混メランジ』買ってみました!

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。Seriaでどストライクな色味の毛糸を見つけ、思わずあるだけの10玉ぜんぶ買い占めてきました(笑) メタリックなグレーといった感じで、実際はここまではっきりとした玉虫色感はないで…

かぎ針編みと棒針編みって、どう違う?

こんにちは!ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。編み物を全くやったことがない方は、かぎ針編みと棒針編みがどういうものなのか、どういう作品ができるのか分からない…という方も多いです。私もこの2つの違いは正確には分かりません…