まいにち、アミもの。

編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【かぎ針編み講座】第1回目の課題が戻りました

こんにちは!
ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。

棒針編みが返ってきた翌日に、かぎ針編みの第1回目の添削も戻ってきました。
提出物は、鎖編みのアクセサリー(左)、ブックカバー(上)、方眼編みの練習(左下)、ネット編みの練習(右) の4点。

f:id:quinientos_amimono2018:20190307113927j:plain

今回も特に指摘事項はなく、ゲージがなかなか合わず大苦戦したブックカバーについても特に指摘なく終わりました。

結局このブックカバー、両端のポケットはコミック本がジャストサイズでしたw
でもサイドの方眼編みは文庫本サイズに編めているので、おかしなことになってます(笑)

f:id:quinientos_amimono2018:20190307120249j:plain

ちなみに中身は今さらの横山光輝三国志です。面白いです…(笑)

私の手で文庫サイズに仕上げるには、たぶんポケット部分の長編みの目数を減らすしかなかったですね。かなり細い2/0号で編んでこのサイズだったので…

課題は目数段数は減らしてはいけない決まりなので、頑張ってもある程度サイズが合わないこともあるってことは分かってくれてるんでしょうね。
ちなみにコミックサイズに仕上げるには、本体を4/0号か5/0号で編めば大丈夫そうです。

ブックカバーは毛糸の性質上ジャストに編むのは難しいですが、またリベンジしたいですね。

今回の総評でのチェック項目も、棒針編みの課題とさほど違わないようです。
編み目のバランスやとじ・はぎが正しくできているか、仕上げアイロンが綺麗かどうか、など、あくまでも基本的なことができていれば、再提出はないようですね。

かぎ針編みの第2回目分は既にできてるので、さっそく発送しに行ってきます!

—————————————————
インスタ始めました!
こちらも、よろしくお願いいたします♪
https://instagram.com/quinientosami
—————————————————

★3月の土日レッスン★

3/17(日)
3/24(日)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村