まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

『クロッシェマニアの手編みバッグ』より『クラッチバック』編み始めました

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。

今日は4月並みに暖かいみたいですね
こんな日はカフェにでも出かけてのんびり編み物したいです…

さて、3月も半ばなので春物を編み始めました。
昨日のブログでお話していた、リベンジものです。


少し前の編み物本ですが、どれも可愛くてお気に入りの一冊です
こちらの18ページのクラッチバッグを編み始めました。

f:id:quinientos_amimono2018:20180926202040j:plain


クラッチバッグの、ちょうどふたの内側にくる部分を編んでいて、これで半分くらい。
編み地がうねっていますが、スチームアイロンで落ち着く…と信じて編んでいます(笑)
こういう糸って、どうしてもうねってしまうんですよね~
今回はゲージは取らず、サイズに合わせる形で編んでいます。

指定糸はエコアンダリヤですが、在庫から毛糸ピエロさんの「アミアン」を使っています。
たぶん、これを編みたくて買ってあったんじゃなかったかなぁ??

アミアンはエコアンダリヤよりも気持ち細めで、エコアンダリヤはレーヨン100%に対しアミアンは和紙100%なので、質感はやや硬め。
編みにくい、といえば編みにくいですね個人差あるとは思いますが。

普段のかぎ針は、クロバーの「アミュレ」を愛用していますが、エコアンダリヤ・アミアンなどのような素材を編むときは、ハマナカの「アミアミ両かぎ針 ラクラク」が断然楽チンです!

 

針の部分がつるっと滑りやすくなっているようで、アミアンみたいな硬め糸の編みやすさが全然違います
しかも1本で2サイズ使えるので、お財布にも優しくかさばらず優秀♪
さすがハマナカさんですね。

今月中にクラッチバッグ完成したいのですが、アミアンはとにかく肩こりが心配
皆さんもかごバッグ系を編むときは、1時間経ったら少し身体をほぐしたり伸ばしたりするなど、こまめにストレッチしながらやって下さいね!


いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村