まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

毛糸ピエロ『ストローハット』編みました

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


夏、近場にふらっと行くのに被っていける帽子が(去年から)ずっと作りたかったんですが、なんとなーく編みかけのまま放置状態になってました(汗)

ちなみに、編みかけの帽子についてはこちらですw

quinientos-amimono2018.hateblo.jp

このこま編みのキャプリーン、一年以上仕舞っておいたらもうヨレヨレで(当然)、結局破棄してしまいました…(汗)

でもこのデザイン本当に好きなので、また絶対リベンジしたいと思います!!


さて、今回できたのは、毛糸ピエロさんの『ストローハット』です。
KNIT ANGEに載ってたものだったかな。

item.rakuten.co.jp

 

f:id:quinientos_amimono2018:20190819095515j:plain
f:id:quinientos_amimono2018:20190819095536j:plain


使用糸は、去年勘違いして大量購入してしまったマニラヘンプヤーンのストロー(507)。
ちょっと茶色がかったベージュで、大好きな色です。(にしても買い過ぎw)

本当は葉っぱのバッグをこれで編みたかったんですが、さすがに固過ぎてダメでした。ので、じゃあ↑でも編んでみようか、となったわけです。

葉っぱのバッグについてはこちらで紹介しています♪

quinientos-amimono2018.hateblo.jp

 

つば広だけど上品過ぎない、ジーンズでも被れるようなカジュアルなのが作りたかったので、今回の帽子はけっこう満足です。こま編みのすじ編みで編むので、全体的に麦わらっぽい感じが出るのがいいですね。

ブリムは、引き返し編みで前に長さを出してます。この作業も非常に面白いです!
最後の数段にはテクノロートが入ってます。ブリムはもう少し延ばしても良かったかな。


マニラヘンプヤーンは水洗いできるので、夏のこものは気持ちよく使えますよ^^
エコアンダリヤほど柔らかくはないですが、何よりマットな質感がリアルで好きです♪


今回のストローハットの指定糸になっているアミアンもいいですよ!
色が素敵です。マニラヘンプヤーンより少し細めかな。


9月から、ヴォーグの講師科の課題をスタートします…私の編み物的夏休みもあとわずか(涙)
キャプリーンのリベンジもしたいですが、葉っぱのバッグは完成させたいです^^


毎年のことながら、、まだまだ夏物が編み足りないアミなのでした。

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 




ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

 


 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村