まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【BROWNSTONEリメイク計画】完成!その後…

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。

インスタでは写真UPしていましたが、年末に爆編みしていた『BROWNSTONE』が、12/24(月)に無事完成しました!

f:id:quinientos_amimono2018:20190111071955j:plain

水通し前の写真なので、編み地が若干よれよれしてますが…

水通し後のサイズも、今回はそんなに伸びたりせず、無事にぴったりサイズに仕上げることができました。よかった…

へちま状の衿が若干小さめに仕上がったので、針を1〜2号上げても良かったです。
トグルボタンを付ける予定でしたが、ボタン無しでも大丈夫な感じです。
ここはまたいつか調整したいです。。

衿については、いろいろありました。

まず、衿の拾い目の記述に「picking up 2 stitches into every 8th stitch across back neck(後ろ衿の部分は、8番目の目で2つ拾い目をする)」というのがあって、

…は?

となりました。

1目から2目の拾い目?
聞いたことない。。。

ネットや本で調べまくりましたが、拾い目については1目から1目の拾い目の方法しか見つからず。

前に編んだときはたぶんテキトーに編んでたので、このまままたテキトーに進むこともできましたが、せっかくのリメイクですし、BrooklynTweedにパターンについての問い合わせ窓口があるので、質問してみました。

…万が一、エラーということも考えられたので(笑)

2日後、Jamieという人から回答がありまして、1目から2目を編み出す方法を教えていただけました!

私の英文解釈なので間違っている可能性もありますが…今後、BROWNSTONEを編もうと思ってる方に向けて、やり方を残しておこうと思います。
お役に立てれば幸いです^^ 

pick up 2 stitchesのやり方

まず、Jamieさんの回答を原文ママで…

This can be accomplished by picking up a stitch as usual and then inserting your needle into the same stitch to pick up a second stitch.


これは、通常通り拾い目をしてから、同じ目に針を挿入して2つ目を拾うことで実現できます。

つまり、
「同じ目に針を挿入して2つ目を拾う」=表編みと同じ動きになる  

なので、拾い目をした目をいったん左針に移し、それを表編みするのだと解釈しました。

やってみたところ、無事に2目編み出すことができました。

※なお、Jamieさんのアドバイスには、「他のやり方でもいいです」というような一文も添えてありました。

他のやり方としては「KFB(Knit front and back)」というテクニックが考えられましたが、これはJamieさんいわく「Purl bump(裏編みしたときのようなぽこっとした模様)が出てしまう」とのことでした。

よりエレガントに仕上げたいときは、Jamieさんの方法が一番なのかも知れないですね。

 


いかがでしたでしょうか。
BrooklynTweedからの正式回答ですが、いまいち私の解釈で正しいのかまだ不安でもあります。
もし間違ってたら、ぜひ教えていただければと思います…

以上、BROWNSTONE日記でした!

 

★☆ 平日お昼レッスン日 ☆★

下記のみ15:00〜19:00でオープンします。
ご予約お待ちしております♪

1/15(火)
1/29(火)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


★★英文パターンレッスン@梅田サンケイ★★

初心者さん向け英文パターン講座やります。
興味のある方、ぜひご参加下さいませ!

リビング大阪きた 2018/12/22号に講座詳細が掲載されています。

 

講座の詳細・お申込はコチラ

—————————————————
インスタ始めました!
こちらも、よろしくお願いいたします♪
https://instagram.com/quinientosami
—————————————————

★1月の土日レッスン★

1/12(土) 
1/26(土)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 


いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村