まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【かぎ針編み通信講座】ラウンドネックベスト完成しました

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


約一週間ぶりの更新になってしまいました…
全てはこの入門科の最終課題『ベスト』に振り回されたせい…(^^;)

おかげさまで、ようやく完成できました。

 

f:id:quinientos_amimono2018:20190627085726j:plain


サイズを合わせてまち針で留めて、仕上げアイロンをかけました。
いつもは編み上がったものは水通しで仕上げますが、「仕上げはアイロンで」と指示があるため、課題は専らアイロンで仕上げています。楽でいいですね。

裾の縁編みは白、衿ぐりと袖ぐりの縁編みは糸玉の続きから編んで濃い目のベージュになってます。

前後身頃のグラデーションの出方を合わせるため、2玉目の最初は、1玉目でスワッチを編んだ8g分を避けてから2枚目の身頃を編み始めたんですが、その残り糸をちょうど裾の縁編みに回せました。

実は縁編みの色味まで考えてなかったので(笑)、うっかり最初から編んでたらスワッチをほどいて編まないといけないトコロでした。あぶないあぶない…汗


1模様がけっこう高さがあるので、高さを合わせるのに苦労しました…
数段おきに幅を測りながら編んでいたものの、なかなか高さを出すのが難しく、結局3cmほど短めに編み上がりました。
仕上げアイロンで調整して、ジャストに仕上がった状態ですね。。。

ウェアは難しい…


棒針編み講座も最終課題でベストを編まないといけません。
そろそろ暑さも本格的になるので、さっと編み上げたいものです。


いったん大物が終わったので、一週間くらいはklazienaの続きとか、ミニチュアとか、リカちゃんとか。
好きなことをやって充電しようと思います(^^)

 

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 


★6月・7月の土日レッスン★


6/30(日)
7/7  (日)
7/21(日)
7/28(日)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

 


 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村