まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

リカちゃんの浴衣を作ろう計画!

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


今日から7月。今年も早くも折り返し…汗
大阪は梅雨入りしたばかりですが、気分だけは爽やかにいきたいものです^^


さて、7月といえば夏の始まり。
夏といえばお祭り。お祭りといえば…浴衣!!


ということで、ツイ友たちと「浴衣ドールでエアオフ会」することになりまして、初めてリカちゃん用の浴衣を縫うことになりました。


浴衣の縫い方をいろいろ調べてたところ、ふらっと立ち寄った本屋さんで素敵な本を発見!
 


浴衣、帯、こものの作り方解説の他にも、甚平やチマチョゴリのレシピまで載ってます。

11cmのオビツ11からジェニーちゃん、momokoの27cmサイズのドールまで対応できる型紙になっているので、いろんなサイズのドールを持っている方も作ってあげられますね^^

ちなみにリカちゃんやブライスちゃん(22cmサイズ)はMサイズですのでお間違いなく。
(ボディサイズがSサイズだからってSサイズで布を切って見事に撃沈したのは私です…汗)


気になる難易度ですが、私のように裁縫に慣れていない人には正直、簡単ではないと思いました…

図説されている写真がどういう状態の写真なのか分かりづらく、身頃の上下左右の向きについても説明なく進むので、手元にある布と写真を何度も見ながら、ようやく理解した感じでした(汗)
でも、ゆっくり進めていけば完成できるし、一度縫えば理解できます。

何より本格的な浴衣が出来上がるので、可愛いドールにきちんとした浴衣を着せてあげたい!という人にはぜひオススメしたい本です^^
もちろん手縫いでも作成可能ですよ!

相変わらず型紙や布の扱いに慣れなくて苦戦してますが…縫い物もやると楽しいんですよね!


完成したら、またこちらでご報告したいと思います^^

 

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 


★6月・7月の土日レッスン★


7/7  (日)
7/21(日)
7/28(日)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

 


 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村