まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

ばね口金の印鑑ケースを作りました

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


旦那さんからの要請で、承認印を入れる印鑑ケースを作りました。
いつものごとくお裁縫は手縫いです…ミシン欲しいなぁ。。

 

 

今回、参考にさせていただいたのはコチラのレシピです。


セリアのバネ口(10㎝)ポーチと内生地付きの巾着にもなる作り方です

 

うちの近くのセリア、DAISOでは残念ながらばね口金は見つけられなかったので、今回は楽天ウィングスさんで調達しました。 

 

《材料》

※仕上がりサイズは横13cm×縦4.5cm。通常のシャチハタより一回り大きめの印鑑サイズです。

  • 表布  15cm×10cm(縫い代込み)
  • 内布  15cm×14cm(縫い代込み)
  • ばね口金(10cm)


あとは上のレシピ通りに作るだけです^^ 

※表布と内布を縫い合わせるときの縫い代は5mm、横を縫い合わせるときの縫い代は1cmで取っているようです。念のため補足。

f:id:quinientos_amimono2018:20190711100353j:plain


男性が使うので、なるべくシンプルな生地を選びました。
サイズもぴったり♪


※レシピからの変更点※
ばね口金を挿し込むだけにすると布の中で動いてしまうので、私は口金を入れた状態で口金の幅に合わせて縫い合わせました。

あと、深さのない袋物のせいか内布もばねの動きで動いてしまうので、数カ所縫い留めました。

細い紐を通して巾着にしたり、がま口金にすれば解消できるかもしれませんね^^



ひとまず私の縫い物祭りはこれでいったん終了です。
今日からは編み物に戻りま〜す♪


 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 


★7月の土日レッスン★


7/21(日)
7/28(日)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

 


 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村