まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【Plum】袖分けしました

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


講師科の課題が返却されるまでの間は自由行動♪
最近、ものすごく久々に「Plum」に触ることができて、楽しい自由時間を送っています🙂


前回のPlumについてのあらましはこちらです(4月…💦) 

quinientos-amimono2018.hateblo.jp

 

 Plumはようやく袖分けが済んで、400目以上あった目数が330目くらいに減りました…それでも330目はあるんですけどね(笑)


Plumの袖分けで一瞬戸惑ったのが、袖の目を別糸に分けるタイミング。
よくあるパターンだと、身頃から袖に到達したときに編まずにそのまま別糸やホルダーに移すんですが、Plumは編んだあとに逆走して別糸に拾っていくんですよね。

編まずに別糸に移すやり方だと、生きてる目(最後に編んだ目。いわゆる糸玉に続いている目)が手前に残るので、そのままねじり増目をして脇下をつないでしまうことができます。

一方、Plumのように逆走して拾うと、生きてる目が既に袖の向こう側にあるので、脇下はもう通過してしまってるんですよね。次の目からは身頃が始まります。

だから、袖分けの段階ではまだ脇がぱっかーんと開いたままで「???」となりました…😅
ちゃんと次の段で増目をして脇が繋がるので、大丈夫でしたけどね。
いろんなやり方がありますねぇ😆


袖分けしてから、少し編み進めました。
取り分ける糸が袖分けした時に手元になかったので、今回は40cmの輪針ケーブルを使って袖分けしました(笑)

f:id:quinientos_amimono2018:20190924100827j:plain


目数が減ったので輪針のケーブルを120cm→80cmに変えたら、目が大渋滞してくちゃくちゃしてます(笑)
(100cmのケーブル、持ってるかなと思ったら持ってなかった。。)

 

f:id:quinientos_amimono2018:20190924101325j:plain

袖と脇下です。黒いケーブル止めがごつごつしてちょっとだけ邪魔だったりします(笑)

このパターン、脇下にも縄編み模様が入ってて可愛いんですよ〜❤︎❤︎


このあと、6段ごとに4目ずつ減らすのを3回繰り返せば、身頃はいよいよ最終フェーズへ‼️
最終フェーズは長さを出す感じなので、ひたすらぐるぐる編んでいくことになるかと思います。


身頃が終われば、苦手な苦手な袖編みです…
ひたすらぐるぐる編み続ける感じが苦痛なんですよね💧しかも同じこと2回しないといけないし💧💧
でも、このパターンは縄編みが入るので少しは楽しく編めるかな…?
その前に、課題でまたしばらくお休みになりそうですけどね😵


以上、Plum経過報告でした。
とっても楽しくて素敵なパターンなので、興味ある方はRavelryに上がってますのでぜひ見てみてくださいね!

www.ravelry.com

 

 

↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 

 

★9月・10月の土曜レッスン★

9/28(土)  ※イオンカルチャーレッスン

10/5(土)
10/12(土)※イオンカルチャーレッスン
10/26(土)※イオンカルチャーレッスン


ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

🧶イオンカルチャー、体験レッスン受付中です‼️ 🧶
9/28(土) 13:00 〜 14:45  
いまなら¥1,100 → ¥500 ‼️(材料費別途)
詳細・お申込みはコチラからどうぞ!




 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村