まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

毛糸ピエロ『ネックから編むセーター』完成(してました💦)

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


ご無沙汰しております…汗
相変わらずコロナが収まらないですね。


先日、1回目のワクチン接種を無事終えることが出来まして、アストラゼネカだったのですが頭痛、微熱、節々の痛みなど、結構な副反応オンパレードで、結局まるまる3日は寝たり起きたりしてました。

主人はモデルナ1回目をついこないだ接種しましたが、腕の痛み以外は副反応はほとんどなく、翌日からバリバリリモート会議してましたね。

アストラゼネカは1回目が重く、モデルナは2回目が相当キツイ(なので、最初モデルナで取れてた予約を慌ててアストラゼネカで取り直しました^^;)とか、いろんな話がありますが、皆さまどのような感じでしょうか?

コロナが明けるまで、どうぞお身体をお大事にお過ごし下さいね。

 

さて、なんやかやでバタバタしていてブログの更新ができない間に、サマーセーターが編み上がっておりました。。。
もう夏前のことなのでずいぶん経ってしまいましたが、なかなか素敵なものが出来上がったのでご報告させていただきます^^

 


ヨークに模様のあるセーターが欲しくて、以前、TakakoさんのBeachside Shawlのテストニットで買い足した白い毛糸が余っていたので、これで出来ないかなぁ…と探していたところ、毛糸ピエロさんで素敵なパターンを見つけました。


毛糸ピエロ『ネックから編むセーター』(ダウンロード無料)
リーフ模様が可愛いサマーセーターです♪
https://item.rakuten.co.jp/gosyo/220s-02/

 

使用糸も同じくピエロさんの「Pochette」という糸。
若干糸割れしますが気にならない程度です。(※個人の感想です)
柔らかくて肌触りが良くて、お値段以上のコスパ最高♪な糸です^^

 

編み方はヨークからのトップダウンで、ヨークは輪編みで前後同時に仕上げますが、袖分けの後は前後身頃を分けて直線編みしていきます。

指定針は身頃4号、ゴム編み2号ですが、私は身頃は3号、ゴム編みは2号を使用しました。

f:id:quinientos_amimono2018:20210909224434j:plain

途中経過。
広げもせず適当に撮ったので、全く何がなんだか分かりませんが…(笑)
後身頃を裾に向かってひたすらメリヤス編みをしてたとこ、だったと思います。

 

f:id:quinientos_amimono2018:20210909224431j:plain


完成したものがこちらです。

着丈はパターンのサイズに合わせて調整しましたが、ちょっと短めですね。
チビの私でもお尻が隠れない丈なので、身頃の直線は多めに編むといいかもです。

撮影のお供は斑入りが可愛いポリシャスちゃん。…逆光ですね(笑)


今月、実はちょっと(だいぶ)楽しみなプロジェクトがあるのです💖
近々に、その片鱗だけでもご報告したいのと、ちょこっと大事なお知らせを予定していますので、よかったらブログ・インスタ、チェック下さいませ!



↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

  

  

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村