まいにち、アミもの。

編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

毛糸ピエロ無料編み図『スクエアのセーター』後身頃完成しました。が…

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。

雨、すごいですね。
各地被害が出ているようなので、先日の地震が大きかった地域の皆さんは、特にお気をつけくださいね。

さて、だいぶお久し振りになってしまいました…
ちまちまと少しずつ書いてはいたのですが、編み物もちまちまと進んでいるため、気づくと保存していた記事が古くなってしまいボツ…という状況が続いてしまいました

スクエアのセーターは、ようやく後身頃が編めました。休みの日にもあまりゆっくりと編む時間が取れず、だいぶ遅れてしまっています…(いつものことか)

KIMG0303~2

KIMG0304~2

なんと、幅が5cmも小さくなってしまいました。
「?」と思っていたら、超おバカなことに、かぎ針が6/0号だと思っていたら、1号小さい5/0号で編んでました(笑)

なんで5/0にしたのか謎です。
指定より糸が細いから、むしろ針の号数を上げないといけないくらいなのに
ある意味で無限の可能性を秘めた自分に驚きます。。

いろんなスワッチを並行してあれこれ編んでたので、そのときに混ざってしまったのかも。
ブロッキングしてみて様子を見たいと思います

しかし今回、大きな発見もありました!!
途中で編み針をアミュレからラクラクに替えたところ、だいぶ編みやすく感じたのです。

コットンヤーンは滑って編み目の頭が緩んでしまうので、意識して糸を引っ張りながら編んでたのですが、その引っ張る力でむしろ頭の目が緩んでしまうことが多かったんですが、ラクラクの針の滑りの良さが、むしろ糸を引っ張り過ぎたときに余分な力を逃がしてくれるのか、頭の目が揃うようになりました。

要は頭の部分に何も力が加わらなければ、緩むこともないわけですね

ラクラクはエコアンダリヤなどの硬い糸を編むときに断然オススメしている編み針なのですが、コットンヤーンにも向いているのかなと思いました。

長々編みや三つ巻き長編みなどの、糸を掛けて引き抜く…を何度も繰り返すような編み目を作るときには、ラクラクだと糸をするっと引き出せるので編みやすいかも知れません。
両側に違う号数のかぎ針が付いているので、お得感もありますしね(笑)

ハマナカラクラク両かぎ針4/0-6/0

価格:596円
(2018/7/5 13:34時点)
感想(8件)



模様編みにも慣れて来たので、前身頃は少しスピードアップして仕上げたいと思います!



★レッスンお休みします★
7/13(金)
7/17(火)


★7月の土日レッスン★

7/8(日)△
7/21(土)◯
7/29(日)◯

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』





いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


手芸教室ブログランキングに参加しています。
趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング