まいにち、アミもの。

編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【かぎ針編み】最初の難関?ループを上手く引き抜く!

こんにちは!
ニットサークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。

めちゃくちゃお久しぶりの更新になってしまいました…!
レッスン、仕事、カルチャーのテストニット、その他の編み物など、ブログをゆっくり書く時間が全くとれてません。。

インスタは時折更新していますが、編み上がったものの写真などもゆっくり撮れずで。
怠惰なブログで本当にすみません…3月になればもう少しちょこちょこ書けるようになるかなと思いますので。

さて、かぎ針編みをやってみたい!という方が最近多いです。
きっかけは皆さまいろいろですが、編み物を初める第一歩にQUINIENTOSを選んでいただけることはとっても嬉しいです。ありがとうございます^^

それで、初心者の方がまず難しいと思うことは何か?ということが分かってきました。

それは「かぎ針をループから引き抜くとき」のようです。

なるほど、もはや私を含めた経験者の方には当たり前のことすぎて、「呼吸ってどうやってするの?」ということを説明するくらいに難しかったりするのですが、いろんな方の手元を見て考えて、各々いろんな要因が絡み合ってはいるものの、いくつか対処法を挙げてみたいと思います。
参考になれば幸いです!

ループの下をつまんで引き、穴を広くする

最初の鎖編みを作るときなどですかね。
箱や袋にびっちりと入っている何かを取り出すとき、皆さんどうやって取り出しますか?入れ物の方をおさえながら中に手を入れて取り出しませんかね?

なぜそうするかというと、中のものを取り出そうと手を動かしても、一緒に入れ物まで動いてしまうからですよね。

かぎ針編みも同じで、引き抜くループをただかぎ針にかかった、ふらふらと動く状態のままでかぎ針を引き抜こうとしても、ループが一緒に動いてしまうのです。。。

なので、指でぐっとおさえてあげるんです!
こんな感じです。

f:id:quinientos_amimono2018:20190203120605j:plain


このとき、少し指でループを引き下げるようにしてやると、ループがゆったりするので、より通りやすいです。

このようにしてループが動かなければ、割と楽に引き抜くことができるんではないでしょうか^^

かぎ針のフックは常に下に向ける

かぎ針の先端はその名の通り鉤状、フックになっています。
編む時は、フックが常に下向きになるようにして動かすようにします。

シャベルで手前に掻き出すイメージで、フックで糸を手前に引き寄せるようにループから引き出します。イメージはけっこう大事ですよ^^

この時にフックが横に向いていると、ループに引っかけてしまうのです。
上向きはまだ引っかかりが少ないと思いますが、理想は常に下向きです。

エコアンダリヤなどの折れやすい糸を編む時、フックが上下くるくる変わる人は、糸が捻れて編み時がよれる原因にもなりますよ〜

「鉛筆持ち」が理想

かぎ針の基本の持ち方は鉛筆持ち、かつフックが常に下向きが無駄な動きが少なく、結果長時間編んでも疲れにくくなります。…のような気がします(^^;)

もちろん、ナイフフォークみたいにがしっと掴んで持った方がいい場合もあります。
海外のニッターさんでも、そうやって編んでる方も多いです。

それで慣れている方・そっちの方がやりやすいと思う方は、そのままでいいと思いますが、これからかぎ針に慣れていく方は、ぜひ鉛筆持ちでやってみてください。

グリップ付きのかぎ針は、鉛筆持ちに適したフォルムになっているものも多いです。
各メーカーからいろんなかぎ針が出てますので、自分にあったかぎ針を見つけてみるのもいいと思います^^

ちなみに、私はクロバーのアミュレがお気に入りです。
きっかけは「可愛い❤︎」だったんですが、編みやすさはピカイチ。
他社のものと比べ、少ーし先端が細めでフックも深い気がします。細い糸や狭い編み目も、割と通りやすい気がします^^

\どうぐ市/【CL42】クロバー かぎ針「アミュレ」 [2/0号-10/0号 全8サイズ]毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸

価格:632円
(2019/2/3 12:34時点)
感想(44件)


そういえば棒針の比較については前に記事にしたのですが、かぎ針についてはまだやったことがなかったので、持ち針の範囲内にはなりますが、近々書いてみたいと思います!


いかがでしたでしょうか?
なんでこんなに難しいの?!と思うことも、慣れればどうってことなかったり、そうするだけの理由があったりします。

まずは騙されたと思って、↑の3つを意識して、1目1目ゆっくりでもいいので、正しく編む練習をしてみてください。
ある日、「あれ?できてる…」という瞬間が必ず来ます。

不器用だから…なんて思わずに、まずは1週間!(トクホみたいですが…笑)やってみてくださいね!!

それでもつまづいてしまうときは、いつでもレッスンにお越しくださいね。
一緒に原因を考えましょう!


 

★☆ 平日お昼レッスン日 ☆★

下記は15:00〜19:00でオープンします!
ご予約お待ちしております♪

2/12(火)
2/19(火)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

—————————————————
インスタ始めました!
こちらも、よろしくお願いいたします♪
https://instagram.com/quinientosami
—————————————————

★2月の土日レッスン★

2/9(土)※キャンセル待ち※
2/17(日)◯
2/23(土)◯

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 


いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村