まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

【かぎ針編み講座】着画&かぎ針編み入門科レビュー

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS(キニエントス)』のアミです。


添削から帰ってきたラウンドネックベストは、母への誕生日プレゼントとして送ったのですが、その前に着画を撮りました。
 

 

f:id:quinientos_amimono2018:20190726103205j:plain
f:id:quinientos_amimono2018:20190726103151j:plain


模様編みが透けるかなぁと心配でしたが、あまり気になりませんでした。
とはいえ、薄手のキャミやタンクトップは着た方がいいですけどね。
衿ぐりも開きすぎてないので、母くらいの年齢の方でも抵抗なく着てもらえそうです。


目数はテキストのMサイズで編んで、ほぼゲージ通りです。
私は編み目の高さが出ない傾向にあるので、長編みの高さをかなり意識して編みました。ちょっと不安になるくらい糸を引き出して編みました(笑)

鎖編みと長編みができれば編める素敵なデザインなので、編んでみたい方はご相談下さいね。


かぎ針編み入門科を修了して

入門科は修了しましたが、この講座で自分の得意・不得意が見事に浮き彫りになりましたね…

これまでの独学では知ることができなかった技術はもちろん、正しく理解できていた部分は再確認できて自信を持つことができました。

未だきちんと理解できてない所などなど、自分なりの課題も見えてきて、「このままじゃダメだなぁ」という焦りというか、もっとかぎ針編みの世界を拡げたいなぁと思えるようになりました。


受講する前は「入門科、いまさら要る…?」と、少しタカをくくってましたが、入門科でも新たに得るものはほんとーーにたくさんありました!

編み物経験者の方で、これから講師認定講座の受講を検討されてる方は、ぜひ入門科を前向きに楽しんで欲しいと思います^^


逆に、全くの初心者の方には、この入門科は少し苦労するかも知れません…
テキストもDVDも全般的に説明が最小限だし、DVDも全てのテキスト項目について解説しているわけではないのでアテにできません。
説明があっても、何度も見返してようやく分かる、という部分も多いかも知れません。

一応、講師に質問できるようにはなってますが、書面でのやり取り(=郵送)のみなので、億劫になってしまいがち。
イマドキ郵送のみって…(汗)せめてウェブ上でできるようにして欲しいものですね。

以上、入門科についての感想でした!



現在爆編み中の棒針編みのベストも、衿ぐりの減目に入りました。
こちらの進捗もまたご報告したいと思います^^



↓ブログの更新通知が受け取れるようになりました↓

 


★7月&8月の土日レッスン★

7/28(日)
8/4(日)
8/11(日)
8/18(日)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 

 


 

 

いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村