まいにち、アミもの。

モト編み物講師アミのブログ。あれこれ考えてます。

靴下編み、エンジョイ(勉強)中!!

こんにちは!
ニット・サークル『QUINIENTOS』(キニエントス)のアミです。

BrownStoneリメイク計画もちゃくちゃくと進んでおりますが、ちょっと寄り道、靴下を編んでいます。

レッスンで初めて靴下編みをやって以来、やりたくてやりたくてウズウズしていました(笑)
そしてまた別の生徒さんから素敵な手編みの靴下を見せていただいた瞬間、もう我慢できなくなりました(^^;)

f:id:quinientos_amimono2018:20181024092112j:plain

とあるレトロな喫茶店(カフェではなく喫茶店w)で、時間を潰しつつ編み編み。
つま先から同時編みで編んでいます。
(もうスプーンがね…実家で出てくるやつみたいで。ザ・レトロ(笑))

トルコ式作り目という、針にぐるぐると糸を巻きつけただけのものを作り目として編み始める、非常に面白いやり方です^^
でもこんなにしっかりと、編めてしまうんですよ。

とっても簡単ですが、最初の数段は目が緩みやすいです。巻きつけているだけなのでね。。気を抜けないです。

参考にしているのは、こちらです↓

輪針1本で左右同時にできる手編みのくつ下 [ 大内いづみ ]

価格:1,512円
(2018/10/24 09:34時点)
感想(7件)

少し前にブログでもご紹介した本ですが、ようやく活躍しております(笑)
図説もあって分かりやすいです。

靴下は、基本の編み方ができれば難しくはないです。
表編み、裏編みに慣れてきたら、ぜひチャレンジしてみて欲しいですね!

…私も靴下編み初心者なので(笑)、ぜひ一緒に編み編みして下さいね^^

—————————————————
インスタ始めました!
こちらも、よろしくお願いいたします♪
https://instagram.com/quinientosami
—————————————————

★11月の土日レッスン★

11/17(土)×
11/25(日)

ご予約お待ちしております(^^)♪
ワンコインの編み物教室『QUINIENTOS(キニエントス)』

 


いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村